見出し画像

今年の活動ふりかえり

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、かせーです。

この記事は、
Cluster clusterユーザーと創造する非公式 Advent Calendar 2022
17日目です。
昨日はtoukaiさん
clusterワールドでの記憶の宮殿の紹介と実践について。」でした。

記憶の宮殿と言う言葉は知っていましたが、このようにまとめてもらっているとさらに理解が深まりました。
またメタバースとの相性なども述べられていて、なるほどと思いました。
見て体験する事の大切さの再認識や、ものごとを覚えやすいものに置換して覚えやすくするなど色々勉強になる記事でしたね。
私も実践していけたらと思いました。

うって変わって、、、私は、、というと、、、、
「今年の活動ふりかえり」として書こうと思います。

・・・今年自分何やったっけ。。。?(ぉぃ

というのが正直なところ。。。(^^;

最初に言っておくと今年は、
cluster初めて3年間で一番活動できてない年でした。(涙
来年は、ワールド作ったり再度いろいろときっかけがあれば
挑戦はしていきたいなぁ~。と思っています。

とはいえ、やった事はいくつかあるのでそれを思い出しながら書いていこうと思います~~。

ぽぇ

今年は、年初めは、メタバースの土地が話題になってそのネタで仲間内で遊んだりしてました。
その後も、たまにロビーで遊んだり、アバターマーケットで楽しんだり。。。
エンキスイベントやTTVRやラジオ体操など定番の方も参加者として出れるときに出たり。。。

そして、メダルゲー・ビンゴ中毒になったり。。。。(フッカツハヨ(コラ

今年は特に、いろんなイベントで音楽系(歌唱・DJ VJ etc.)エンターテイメントとか一挙に増えて、同時に視聴しないとだったり、追いかけるだけで大変だった気がしますw

リアルでは、ゲームショウなどでOFF会に参加したりも。。。

(アレ、、案外してる???

そんな中で、
自分がスタッフや作成側だったものを振り返りって生きたいと思います~。

ClusterGAMEJAM 2022 in SPRING

ちーむのほほで参加。
テーマは「かける」
すったもんだがアリながら目玉焼きからの発想で、
醤油やらソースとか色々「かける」というワールドに
(どうしてこうなった)
そして、
いろいろ自分の勘違いで、まさかの出張中での参加。。
ほとんど、ワールド作成は、ジョバンニ(のほほん)がなんとかしてくれました。
私は、ワールドに設置する説明のたたき台とワールドのデバックをしてました。

第938次目玉焼き戦争(ClusterGAMEJAM 2022 in SPRING投稿ワールド)

第938次目玉焼き戦争:乗り物部門受賞

熱血ライブハウス竣工披露パーティ

ご縁があり、komatsuさん(@KouMatsuya)さんチームとして、
カメラマンとしてお手伝いさせていただきました。
複数カメラ映像を使ったものだったので、色々探り探りではありましたが、なんとか形になったかなぁ。。。

BAR Angel Kiss2周年

ここで、ワールドのデバックメインではありましたが、一部協力させてもらいました。
この頃スマホオフ会がはやってて、VR内でも散見されていたので、
そのノリで、ランキングボードをスマホにしたら面白いかな?
っと言う話になり、
じゃぁ、、という感じで、ノリで作ってみました。
思いのほか喜んでもらえたようで良かった。

スマホモデルは 異世界犬子(@Isekaiinuko)さん制作のものを
使わせていただきました。
有り難うございました!

橘凪みかん 活動4周年記念ライブ
「Dolce Agrumi~Quattro~」

橘凪みかんさんの4周年ライブのお手伝いしました。
初めてですが、EJ的なポジションでスタッフさせてもらいました。
色々初めてで、曲にあわせて操作していくのは大変でしたが、良い経験になったし楽しくさせていただきました!

夏のアバターショー

草羽エルさん主催の夏のアバターショーのスタッフとして、主にワールドの動作や文言の確認などのデバックを主に担当していました。
なので、本番中は特にやる事がなくイベント楽しんでましたw
(実質参加者)

納涼祭(前夜祭/本祭/後夜祭)

納涼祭でも、複数カメラでの配信をすることになったとの事で、お声がけいただきカメラマンとして参加しました。
広いワールドなので、カメラ位置で見栄えの良いところを探して置いたり、
色々工夫しながらやらせてもらいました。
あとは、リアルでは普通出来ないカメラワークで面白そうなと思うものも、ちょっと取り入れてみたり。。。
また、納涼祭内の番組カメラをやったりと、
3日間でしたが、かなり濃い経験をさせてもらいました。

ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMN

春に漏れず、ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNにも参加。
ただ、直前までメンバーが参加表明しないというパターンw
そして今回一番最初に登録していたなぜか、私がチームリーダに。。。
(のっほほ~~~ん!!!)
っと言うわけで、チーム:ポリポリゴンゴンと言う名前で参加しました。

テーマは、「はかる」

我々チームは、「天使の祝福をつかみとれ!?」というタイトルで2チームに分かれて天秤に降ってくるアイテム拾って乗せて制限時間内に100kgに近い方が勝利というゲームを作成しました。

参加者は、
ゆみうす/のほほ/うにはる/異世界犬子/ゆいっと/No.8/りおもろ/かせー(敬称略)

今回、ワールド作成&ロジック部分は、ゆみうすさん&のほほさんで、対応してくれました。
異世界犬子さん、りおもろはワールドで使う3Dモデル作成や、マテリアルに使う画像などの制作をしてくれました。
ゆいっとさんは、企画案、秤に乗せるアイテム周りの整理仕込みを担当してくれました
うにはるは、素材や文言の思案などをしてくれました。
No.8さんは、デバックなど手伝っていただきました。

大所帯ながら、それぞれの持ち場をちゃんとやってくれて、なんとか完成にこぎ着ける事が出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m
(かせーは、、というと、下手に手伝えなかったので、足りないところで出来そうな所をちょいちょいやってるだけ、、実質何もしてませんでした)

結果としては、今回も賞をいただき、クリーナーをゲットしました!

天使の祝福をつかみとれ!?
(ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMN投稿ワールド)

天使の祝福をつかみとれ!?:バラエティ賞受賞

観客のコメントで撮影する動画の内容を決めたらどうなるの!?選手権!(のkomatsuさんパート)

てつじんさんのイベント、カメラマンに無茶振りイベント「観客のコメントで撮影する動画の内容を決めたらどうなるの!?選手権!」で、koatuさんも参加されており、その動画撮影(という名のライブ部分)をお手伝いしました。

komatsuさんからこちらも声がかかり、動画でなくいつものシステムでライブの様子を中継したいとのことで、面白そうなので参加。
komatsuさんのお題「心キングたい焼きフルコース/煮た焼きかぼちゃ/妹属性」というお題を見事にクリアした企画構成を考えてあり、こちらもイメージしやすくカメラワークが出来ました。

事前動画の方は都合が悪く関われなかったのですが、ライブの方は、皆さんの最大パフォーマンスでやりきってすごいものが出来ていました。

実際司会もまさかライブするとはと思ってなかったので好評のようでした。
よかった。。。


あまり参加出来なかった分新しい事などはやっていきたかったので、
カメラマンとして参加出来たのは言い刺激になっています。
今後広めていきたいという思いもあるようなので、タイミング的に参加出来るなら参加していこうと思います。

他にも、イベントの裏方でやりたかったタイミングは合ったのですが都合が合わず参加出来ない事も多々あったので、そのあたりはもう少しなんとか時間は作っていきたいなぁと思っています。。。

また、他にも人手が足りないと言う事があれば、タイミング的に参加出来るようなら率先して参加していきたいなとも思っています。

以上、私の今年の活動ふりかえりでした!!!

明日は、
至日レイさんの「🛫FIRSTCLASS of LOVEでやった色々🧳」
です。
あの感動的なイベント話が聞けそうで楽しみです!