やがてDになる

お久しぶりです.かせがおです.気付けば2021年度も半年近く経っていてびっくりですね.相変わらずのご時世で皆さんいかがおすごしですか?私は最近妻とグアムに新婚旅行に行ってきました.嘘です.相変わらず独身をやっておりますが,この度ついに生涯独身部に王手を指すようなイベントが起きたので今回はそのことについてお話ししたいと思います.

表題にもある通り,先日卓越大学院プログラムの一つであるWINGS-PESに採択され,修士課程卒業後は博士課程に進学することになりました.念のため「卓越大学院ってなんや...?」という方のために補足しておきますと,博士課程に進学することを約束する代わりに修士課程の間からRAという形で経済的な補助を受けられるプログラムです(正確には経済補助だけでなく様々な教育上の特典があります.それから当然ですがプログラムには選考があり必ずしも採択されるとは限りません).具体的な金額や支給期間はプロラグムによって異なりますが,私が応募したWINGS-PESはM1の後期から最大で月18万円支給されます.都心で一人暮らしをするには少々心許ない金額ではありますが,有ると無いとでは大違いですね.少なくとも博士課程に進学することを決意している学生にとっては応募して損はないプログラムだと思います.一方で,私のように博士進学以外のキャリアも考えていた人にとってはなかなかに難しいところだと思います.実際採択された今でも完全に吹っ切れたとは言い難い状況ですので,今日はそのあたりの事を書きたいと思います.

就活

卓越に応募しながら同時に一般的な就活も並行して進めていました.実際にいくつかの企業のインターンに参加し,第一御社は既に本選考まで進んでいるような状況でした.ただ,インターンに参加した感想としては(これは完全に選んだ企業との相性が良くなかっただけの話ですが)本当にここで働きたいか?という思いはありました.

ただそれなりに給与面の待遇が良く,勤務環境的にもホワイトな会社だったので,ここに就職すればそれなりに楽しい私生活が送れるだろうなとは思えました.

研究

私はもともとVR/AR系,その中でも特に触覚提示に興味があり,そのためだけに東大に来たというような過去があったので,ここでその道をやめて適当なソフトウェアエンジニアとして就職するのも惜しいなという気持ちは前々からありました.そうは言っても,私は周りの学生と比べて学業面や研究能力などで優れているようなわけでは全くなく,単純に触覚提示を実現したいというモチベーションしかなかったので,本当にこれで最後まで完走できるのだろうかという不安と,仮に卒業できたとしてその後の人生どうなってしまうんだろうかという思いは常にありました(今でもあります).ついでに言うと私の父は哲学で飯を食っていた人間なので,30代後半になるまで定職に付けなかったという話は幼少期から刷り込まれており,もちろん専門が異なるので事情も大きく異なるとはいえ博士進学に対する一定の危機感のようなものは常に持ち合わせていました.

結論

こうした思いは学部生のときからずっと持っていて,結局どっちつかずのまま修士課程に入学してしまいました.早く経済的に楽になりたいという思いもあり,始めのころはかなり就職に気持ちが傾いていたのですが,やはり研究のことも諦めきれず,どうしたものかと悩んでいました.欲張りさんですね.そのときに研究の道を後押ししてくれたのは意外にもバイトの存在でした.私は学部生のころからバイトでソフトウェアエンジニアをやっていたのですが,意外と自分の力でもそれなりに通用するんじゃないかという謎の自信を手に入れることができ,最悪この先研究の道で詰んだとしてもどうにか生きていくことはできるだろうという甘い考えを盲信することができました.それから単純にプロダクトの開発が好きというのもあり,研究の道に進むとしてもソフトウェアエンジニアリングは続けていきたいとは思っていました.そういうわけで結局最後までどっちつかずで,ただどちらも諦めることはできず,なんとか上手くやっていける限りは両方やればいいんじゃないか(投げやり)という結論に至りました.

こうして文章にしてみると,なんというか非常にグダグダな進行という感じなのですが,何はともあれD進は確定し少しずつ前には進めていそうです.もちろん将来の不安は大量にありますが,勇者部五箇条にもある通り「なせば大抵なんとかなる」の精神でそのときそのときを楽しくやっていけたらなと思っています.世の中には「D進がすべて,あとはおまけ」みたいな精神でやっている凄い人たちもいますが,そうではなくて色々と考えながら迷っている人もいると思います.そうした方にこんな感じでカジュアルD進する人もいるんだなぁぐらいに思ってもらえたら幸いです.

最後になりますがD進します.27歳学生なってみせます!