見出し画像

2024.05.11 優位性と地獄は両立する

休日は、労働から解放されることが嬉しすぎて、1秒でも早くその日を始めたくて、早起きしがち

今日まさにそのマインドで5時に起きました

起きて早々、Twitter見てたらつづ井さんがリポストしてた「勉強はきっとウチらに平等だ!」が良すぎて、苦しくて、早朝からThreadsにお気持ちしたためた

同じ長袖ばっか着てることで「貧乏人」て言われたこと
(皮肉にもこのdisってきた男の子は、今まあまあ有名なラッパーになってる)

家のアパートがボロくて、狭くて、汚すぎて、友達に呼ぶのが恥ずかしいかったこと

習い事させてもらえなかったこと

ゲーム禁止の理由が教育ではなく、「ソフトを買うお金がない」だったこと

高校2年生の冬に
「あなたは大学3年生になれないよ
(そこからの学費を払うお金がないから)」
と父親から言われていたこと

何かを買ってもらう時、親にお金を使わせてしまうことに罪悪感を抱き続けてたこと

成人式の前撮り費用を父親に渋られたこと
(成人式はお金かかりすぎるし、別に行きたくなくて行ってない)

毎月バイト代から5万弱、学費とスマホ代で消えていくこと

奨学金を返してない実家暮らしの元彼に「俺結構貯金あるよ」て言われたこと


でも、学生時代からディズニーのために夜行バスに乗ることなんてことはない

「大学進学」が当たり前に選択肢の一つにあった

めちゃくちゃ頼み込んで塾にも通わせてもらった

大学受験のためにバイトで貯めた12万は結局使われていなかった(これに関しては父親が私の話を聞いていなかった)

都内に実家があるから、いつでも往復500円以内で家族に会える

親との関係めっちゃ良好


生きていけるし、教育はギリギリ受けられる程度の貧困
主人公たちが抱える地獄と、お互いが持ってない優位性がどちらも辛い

朝井リョウさんが前にラジオで言っていた、「読んだ後に自分語りをしてしまう作品が、良い作品だと思う」っていうの本当にそうだな

最近映画も本も内省するものばかり摂取してるから、増田こうすけ劇場摂取せねばバランス取れない


1日フリーデーだったので、朝イチコメダ

山食パンおかわりしたい

図書館の本読んだり、親の同人誌の準備をちょこちょこ進めた

ずっと気になってた徒歩圏内のベーグル屋さん

帰って速攻1つ食べた

ピスタチオがきちんとままでゴロゴロ入ってて美味しい
ただ高い

増量キャンペーン中

セリアとユザワヤをハシゴして、裁縫系アイテムを調達

パンチングニードル用布がパンチングヌードルに適していない、ということが分かってしまったので、刺繍に切り替え

突然めっちゃ上手くなったなんで?

新しいチャコペンの布の相性がいいのか?
ここから黄色で縁取るんだけど、まじでやばい
時間かかりすぎ
「ちゃお」フォントの中身埋める時より全然時間かかる

でも楽しいな刺繍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?