見出し画像

22-23関西シクロクロス 第7戦マイアミ 岩井商会 C3 22位/48名

12/25 22-23 関西シクロクロス 第7戦 岩井商会
マイアミ C3 22位/48名 4周 32:38.7
前輪:I9+DT Swiss RR421db /SERAC CX EDGE TLR+?? 1.5bar
後輪:I9+DT Swiss RR421db /SERAC CX EDGE TL X-Guard+?? 1.5bar
ギア比:38×20=1.90

数年ぶりに参戦したマイアミは雨の影響で砂地獄ではなく泥のコーナーが
大変なコースになってしまい想定していた装備が活かせなかったが
別カテゴリーで知り合いが入賞したり好走したりと盛り上がったし、ご飯は美味しかったので全体としてはとても楽しい1日だった。

phot ようかん

マイアミに来るのは2年ぶりなので前日入りしてしっかり試走のつもりが木曜からの大雪で高速が止まったり、下道の国道が圧雪でえらいことになってたりと想定外の時間が掛かり三船スクールに間に合わず・・
仕方ないのでボッチ試走開始、C3は砂区間が少し少ないロングコースで昼頃からパラパラ降ってる雨の影響で砂はイージーに。
むしろ芝のコーナー区間が段々滑りやすくなっていき空気圧をどうしようか悩ましくなる、ちなみにタイヤは2セットともSERAC EDGEなので選択肢無し、可能なら前輪をノーマルSERACにしたかった。

レース当日は前夜の雨でさらにコース状況が変化、しかも関西のC3は昼一なので砂はどんどん締まり芝はどんどんめくれてスリッピーになる。
昼試走をした結果空気圧は高めの1.5barで砂区間は大丈夫、芝のコーナーは片足外して安全に曲がることに決める。
今回は昼試走後すぐにレースなのでローラーアップは必要なし、スーパーVAAMをキメて召集へ向かう。

レースは5列目の真ん中でスタート、割とスタートを頑張ってあまり順位を落とさずに砂のコーナーへ、少し渋滞にハマったが無難にクリア。
全体に砂はイージーだが芝のコーナーは難しいという感じ、且つ合間の舗装路直線は脚のある人がゴリゴリ踏んでくるので舗装路で抜かれて砂でやり返す、という展開を何度か繰り返して22位フィニッシュ。
脚のない人間でも勝負どころがあるとても楽しいコースだったけれど晴天ならもっと砂が楽しかったろうなーという感想。

photo Y.kato

70点くらいの自己採点な内容だったが他カテゴリーで石川勢が複数入賞してたしエスキーナ他の飲食ブースはとても美味しかったので満点な日曜日だった。

ざっくり反省点
①舗装路用の乗り方は腰痛を抑制しつつ速度が出せた
②凸凹路面の際に腹筋を過剰気味に意識すると腰痛対策になった(ペースは乱れた)
③セッティングは砂を意識しすぎたのでもう少し柔軟な準備が必要、特にギア比は2.0で良かったんじゃないかなー
という感じで次戦は年明けの全日本SSカテゴリーC1・M1勢に混じってC3の自分がどこまで頑張れるか、やれるだけやってみようと思う。

↓例によってレース中の細々したことは字幕で書いてYoutubeにざっくりまとめたので良ければ見てくだしあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?