見出し画像

22-23関西シクロクロス 第10戦桂川  田中養蜂場 C3+トラッククロス

2/5 22-23 関西シクロクロス 第7戦 田中養蜂場
桂川 C3 59位/88名 4周 34:22.5
前輪:I9+FORMOSAカーボン/IRC・SERAC CX EDGE TUBELESS +Tubolight:CX 1.5.bar
後輪:I9+FORMOSAカーボン/IRC・SERAC CX EDGE TUBELESS X-Guard+Tubolight:CX 1.5bar
ギア比:38×19=2.00

全日本以降は予定が白紙で当初は愛知牧場に行こうと思っていたけれど
年明けに桂川の前日試走後の時間を使ってトラッククロスのイベントが開催という告知があったので固定車の機材を用意して関西参戦に予定変更。
2日とも好天で土曜のトラクロは楽しかったし日曜も石川勢多めで楽しい週末を過ごすことができた。

トラッククロス車 雪中シェイクダウン

今回はトラクロ開催の関係で前日試走は時間が短めのスケジュール
少し早めのスケジュールで移動したものの湖西道路の渋滞にはまって会場入りは14時、1時間後にはトラクロが始まってしまう上に固定車は先週準備してまだ1回乗っただけだったから固定車の試走を優先、コース覚えるくらいはできたかな?
トラッククロスイベントの方は緩くて軽いノリと楽しい空気でとても面白かった、レース中もサドル角度がズレて酷い事にになったり何故かチェーン落ちしたりと色々あった。レースは大体↓こんなノリ

レースの結果は決勝組の10位くらい?多分。こまけー事は良いんだよ!の精神で楽しんで明日に備えて宿へ移動

レース後の愛車、日曜日も会場内の足として活躍した

日曜日はホテルの朝食を食べてから会場へ移動、ゆったりと7:30くらいに会場入りしたらかなり奥に止めることになったのでササッと準備して朝試走。
2周半くらい走って「ドライだなー」という感想。
後半のキャンバー区間はフロントタイヤをノーマルSERAACにしたかったが用意してないので仕方なし、空気圧と乗り方でなんとかしよう。
午前中は石川勢の応援したり軽食とったりして昼試走まではスムーズに予定を進めていたがインナーを着替えてVAAMをキメてトイレを済ませて召集に向かったところで計測チップを忘れたことに気づく、慌てて車に戻って探してとしているうちにコールアップが始まり戻ったころには80番台の列に並ぶ形になった(約5列の後退)腐っても仕方ないのストレッチしながらスタートを待つ。

レースは後ろから2列目でスタート、予想通りの大渋滞だが慌てず急がず少しづつ前にでて2周目後半で65位くらいまで順位を上げる。
この時点でSS乗りを2人みかけたので勝手にライバル認定して気持ちを高める。
4周目に入ったところで後ろからもう1人SSが合流、4周目後半には前から落ちてくる形でさらに1人SSが追加され4周目のラスト半周くらいは4人パック全員がSS乗りの瞬間があってなんかこう・・・すごく楽しかった。
結果としてはSSパックの最下位の59位でレースを終える事になったが準備の悪さなりにレースに集中できたし課題を持って走れたのでヨシ!

SSが2人で競る図

快晴の京都で週末2日間を楽しく自転車遊びができたが楽しみすぎて全然写真を撮ってなかったのが反省点かな、レースの方は後方なりに競りあいができたので良い経験になった。
その上でSSパックで競り負けたのは大いに反省点、ギア比も含めて次回は前日試走を有効に使いたいな。
次戦は東海CX最終戦の豊田・・の予定。会場が少し遠いけれどもう1-2戦走りたいからきっと参加する、と思う。

↓例によってレース中の細々したことは字幕で書いてYoutubeにざっくりまとめたので良ければ見てくだしあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?