見出し画像

23-24 東海シクロクロス 第1戦 岐阜県山県市 おおが城山公園 ME3 30位/36名


11/12 23-24 東海シクロクロス 第1戦 岐阜県山県市
おおが城山公園 ME3 30位/36名
前輪:I9+FORMOSAカーボン/SERAC CX TLR+Tubolight:CX 1.7bar
後輪:I9+DT Swiss RR421db /SERAC CX EDGE TLR+iRC INNER SAVER 1.7bar
ギア比:38×19=2.00

CXの23−24シーズン開幕として2年前に良い感じで走れたおおが城山を選択、前週に過去最大のぎっくり腰をやったのもあったが2年前と同じようで違うコースを走り2年前とは違う結果に終わることになった

前日移動・試走

会場は岐阜県北部の山県(やまがた)市にあるおおが城山公園、土曜の午前に福井市内で一仕事済ませて中部縦貫道を使って快適に現地入り、できたばっかりの道を走るのはなんかテンションあがる。
予定より早く着いたのでゆっくり準備して前日試走、舗装路上りからダートを登り降りする前半とグラウンドを使ったグルグルくねくねした後半からなるコース、2年前は前半耐えて後半で巻き返す走りで10位/29名だったSSにも優しいコース、とこの時は思っていた。
とりあえずタイヤの組み合わせをいくつか試してしっくりきた前シラク・後エッジに決定。ギア比は2年前と同じ2.0で大丈夫だろう、って感じで前日試走終了。近所の武芸川温泉に入って就寝

レース当日

当日は6時に会場入りしてコースウォーク、前日試走の時点ではコース上に多少大きな石や枝が転がっていたが殆どなくなっていたので一安心。
当日試走は確認程度に走ってイナーメのCXオイルが100円お試しをやっていたのでお願いしてローラーで軽くアップ、なんだか脚の調子が良い気がする。
ただしローラーのウォームアップメニューが適当なのでなんとなく回してる感じになってるのは要改善だなー

躍動感のあるバリア越えの1枚 photo Y.Kato

レース本番

レース本番は3列目スタートで全体の真ん中くらい、気負いなくスタートして順当に20番手くらいで第一コーナーへ、下り区間でさらに順位を落としつつグラウンドの砂区間で巻き返しを図るがどうも上手くいかない、ラインができていたのもあるがどうやら2年前よりイージーになっているっぽい。
その影響でギア比が軽すぎてコーナーの立ち上がりの加速ですら負けてしまう有様。試走の時点で気付けという話だが今更言っても仕方が無い、ストレート区間ではガンガン抜かれるしグラウンド区間でも巻き返しは期待できないので耐えてバリアの乗降車で少しだけやり返しつつ周回を重ねる。
順位を30番手くらいまで下げたあたりで脚が合う相手を見つけたのでラスト2周は競り合いながら走り最後のスプリントまで行って競り負けの30位でフィニッシュ。

競り合った末のゴールだけど二人とも笑顔。な良い1枚 photo Kikuzo

反省点

反省点は山ほどあるが2年前の記憶だよりで前日・当日の試走をちゃんと走らなかったのが全て。タイヤ選択はともかくギア比は完全に間違えてた
ガーミンのデータで見てもME4の時点で明らかにラップタイムが速かったから気づくポイントもあったはずだが全て見落としていた
悔やんでも仕方が無いので切り替えていこう、次戦は同じく東海のWNPを予定。分かりやすい砂コースだが油断せずに準備していこう

動画

今季もいつも通りYoutube↓でGopro動画をあげていくので良かったら見てくださいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?