見出し画像

吹上浜沖洋上風力発電 企業説明会のご報告〜笠沙町玉林校区〜

昨日はバタバタとお騒がせしてすみませんでした🙇‍♀️

これから吹上浜沖洋上風力発電
企業説明会のご報告をしていきます。

次の4つの方法でまとめます!

①大まかな内容をまとめた記事(この投稿)

②説明会でのQ&A(1月17日月曜日)

③細かに詳しく書いた記事(初回:1月21日金曜日)
(とても長くなるので、Noteというブログに連載します)

④動画でのQ&A配信
(文字を読むのツライ…という方向け。
1月末から週1本ペース)

多くの方に状況をお伝えできるよう準備しますので、どうぞお時間ください

画像1

【ご報告その①】大まかなご報告

・ およそ20人ほどが出席されました

・ 開催時間はおよそ1時間

・ 通達書になかった「開催は1時間」というルールで強制終了。
「次がありますので、これで終了です」
だいたい突然。ラブストーリーじゃないのよ。

・ 具体的な回答や解決策はなく、終始インフラックス社の推測・憶測トーク
「そこまでは分からない」「~かもしれない」
寝てる時にみた夢の話かな?

・ 笠沙ミライ会議の質問状を渡したところ、さらっと眺め(この間20秒ほど)
「全てには答えられません」→笠沙ミライ会議会長、激おこ🌋
回答できない理由を問うたところ「後日、回答をお送りします」 

・ 出席者で質問・発言できたのは6人。
他の出席者もすべての質問はできず

・ 当会長「何度でも来て開いてくださいよ」
担当者「支所があるのでこちらにも来てください」
なんでやねんw
笠沙はwww鹿児島の端っこで遠いとなwwwごめんねwww田舎でwww

・ 担当者「この質問状はなぜわが社にだけ渡すのですか?他事業者さんには渡さないんですか?」
3市またがって建てたいのはそちら…謎理論。
  
・ 「我々も分からないことが多く、しょうがないんです」byインフラックス社

・ 玉林校区の説明会では、反対の声しか上がりませんでした。

分からないものを説明はできないので「説明会」ではなく「ごあいさつ会」が正しかったです🙅‍♀️
以降は「ごあいさつ会」と呼ばせていただきます😤

なお、笠沙ミライ会議に寄せられたご意見・ご質問は可能な限り掲載します。

冒頭でお知らせしたスケジュールにて、詳細をお届けします🙋‍♀️

画像2

~広報の徒然~
ごあいさつ会を終始拝聴した感想です💭💭

誠意ある対応・説明はなく、「インフラックス社が多くのことを分からない」ことが分かりました😑

具体的な数値や金額は教えてもらえず
地域創生や雇用促進といった言葉もでましたが、具体策の提示はナシ。

ガッカリされた方、残念に思われた方
「私たちが声を上げても変わらないんだ」と失望した方
いらっしゃるかもしれません。

わたしは、皆様からお寄せいただいた声がムダになったとは思っていません!
ココに確かにあり、インフラックス社にお渡し、スタートしたばかり🏇

私の広報としてのお役目は、渡して終わりではなく、ここからスタートなのです🙇‍♀️
何度でも、何度でも、回答をもらえるまで要求し続けますので、お時間ください🙇‍♀️
電話やメールがあるって便利ですね📱
進歩状況は、都度ご報告させていただきます。

そして、ごあいさつ会終了後
笠沙ミライ会議の会長・長井が先方へ

・納得できる話は1つもなかったこと
・賛成か反対か考えられるような材料もなかったこと
・回答できないと一蹴した失礼な態度
・先方都合が多く誠意が感じられないことetc

伝えております。

以上!初回のご報告でした

今後もごあいさつ会や説明会へ届けたいお声がありましたら
随時お預かりさせていただきます🤲
お気軽にご連絡くださいませ

出席されたみなさん、お疲れ様でした(๑´•ω•)っ🍵

#鹿児島 #南さつま市 #笠沙町 #笠沙 #玉林校区
#いちき串木野市 #日置市 #吹上浜沖洋上風力発電
#海 #漁業 #地域経済 #地方創生 #町おこし #見積もりナシ
#具体策ナシ #故郷のミライを考える #小さな力が集まり
#大きな力へ #お金に換えらえれないもの #逃げないで
#考え動き続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?