わんぱーく協賛  (無料)親子ワークショップ 第2回 みたてモンをみつけろ!! 切株編参加者向け情報 参加者はPeatexにて決定済み

※申し込みは すでに 定員に達しました。参加者の皆さんご参加ありがとうございます。

みなさま、ご参加ありがとうございます。主催者の笠尾敦司です。
これから、いくつかお知らせを送られていただくことになると思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

1 まず、お願いから
■もしも、当日都合が悪くなり参加できなくなるということがございましたら、事前にご連絡をいただけると幸いです。

■参加者全員に対してイベント保険を掛けましたので、イベント中にもしものことがございましたら、お知らせください。

■みたてモン、シリーズのワークショップでは、カメラ付きスマホ、写真を送れるメーメルアドレス、が必須になります。
■ワークショップ中の連絡のためにtwitterのグルーブチャット(グループ名 みたてモン) を使います。できるだけ、事前にtwitterを使えるようにして、私と相互フォローをしてください。お願いします。
私のツイッターはhttps://twitter.com/kasao_a
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室/動画配信中です。
フォローしていただきましたら、DMにて参加者名をお知らせください。これは、ツイッターアカウントとワークショップの参加者名を紐付けるためです。フォローバックさせていただいた上で、グループに入れますので、ご承認をお願いします。

■当日は人数が多いので、公園内でわたしの声が届かないかもしれませんし、みなさんがバラけることが想定されているので、
twitterのスベース
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces
という音声を使ったリアルタイム会話システムも利用する予定です。これについてはグループチャット みたてモン にてご案内させていただきます。

15日(本日)の16時と20時よりと、16日の16時と20時より、みなさんと繋がれるかを試すためにスペース みたてもんテスト での会話を私が始めますので、都合の良い回に是非ご参加ください。
私のツイッターはhttps://twitter.com/kasao_a
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室/動画配信中です。

2 
当日お子さんには虫眼鏡を配布します。終了時には返却をお願いします。それを使うと自然に切株の細部をよく見ようという意識が生まれます。そして、お子さんが切株を拡大してみたてもんを発見したら、それをお母さまがスマホで写真にとって、m@sic5.com に送って頂きます。それのテストとして、写真は何でも構いませんので、●写真を取って、●お子さんのお名前、●切株の番号、●何にみたてたか、の情報とともに、m@sic5.com にお送りください。これはテストですので、文字の情報は形だけで、内容は何でも構いません。当日は、みたてモンの情報を入れてください。
3 以下の地図をダウンロードしてスマホに入れておいてください。この地図には切株番号も書いてあります。

ここまでの作業終了時刻は 14:40を目処にしております。

4  当日(2023.6.17)の受付開始は13:30。晴天の場合ジャブジャブ池の十二社通り側の2本のクスノキの下です(地図の1番です)。開始は14:00時からです。開始までに時間がありましたら、または事前でも機会がありましたら
上記3に記述した電子的なスゴロク地図を見て切株をめぐり、事前に切株をめぐり みたてモンを作りたいというインスピレーションが得られた切株をメモして置かれることをお勧めします。
ワークショップでは最初に公園内のスゴロクコースを巡りながら各切り株2,3名の割り振りを皆さんの希望で決めていきます。基本的に希望にそいますが、多い場合は、早い者順になってしまいます。


5 14:45 から、エコギャラリーで切株の写真を見ながら、そこに見えたみたてモンの絵を描いたり、そのみたてモンはどんなことをするのか考え、それも文章にしたりといった作業をしていただきます。できた人からスタッフがスキャナーかカメラで絵を読んで説明文と一緒にカードフォームに貼り付けます。紙はお渡しした紙をお使いください。

6 15:20ぐらいから発表会です。出来上がったカードフォームをプロジェクターで表示しますので、自分の作品が出てきたら立ち上がって名前を言ってください。最後に、印刷して、イベントカードの出来上がりです(2枚印刷して一枚は作者に残りの一枚はカードゲーム用)。

これにて終了です。今回は時間がなくてできなかった公園スゴロクを実際に公園で皆さんと実施するイベントを開催したいと思いますので、それのための日程調整をしたいと思います、揃わない場合は実施できません。
その際は個人で行なっていただくことになります。よろしくお願いします。それでも楽しいと思うのです。実施された場合は、グループチャットでお知らせください。

7このあと、スタッフの方で、カードをグーグル地図上に配置します。
現在はゆいちゃんが考えた、みたてモンが地図上に配置されています。丸の中に白い四角のアイコンがみたてモンアイコンです。色の種類はみたてモンの性質に合わせて5色です。このアイコンをクリックすると、見たもんの絵が出てきます。さらにその絵をクリックすると大きくなります。みなさんのみたてモンもこの場所に加えていきますので、ぜひご覧ください。見れるようになりましたら、グループチャットでもお知らせします。
https://www.google.com/maps/d/u/7/viewer?mid=1QPVJylAdB9ICujERA6OUn1NZ_-KlVUQ&ll=35.688748103325665%2C139.6899&z=18

以上です。ではまずは、ツイッターグループの登録と本日と明日のツイッターグループチャットのテストをよろしくお願いします。

長い文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

笠尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?