見出し画像

今度はカラスとの戦い

イノシシ対策に電気柵が効果を発揮して、秋から春の作物は安心の畑でしたが、夏野菜はそれだけではダメという事が分かりました。

今年は珍しく実がよくついたトマト。毎年挑戦していた大玉トマトなんて、去年までまともに実が育たなかったのに、今年はうまく行きました。土か、肥料か、天候か・・ともかく、今年のトマトは違ったのです。

年中トマトを欠かさない我が家の食卓です。私はワクワクして、梅雨の間日照の少ない間色付かないトマトを傷付けないように周囲の雑草を取り、長雨で枯れないよう祈り、脇芽欠きもかかさず、毎週見守っていました。

梅雨時期はトマトの下葉が次々に茶色くなり、このまま枯れてしまうのではないかと心配になるような有様になります。ヒヤヒヤしながら見守り続け、やっと梅雨が明けるとトマトが徐々に色づき始めます。

さて、来週は完熟トマトを食べられるに違いない!とドキドキしながら畑へ行きました。言うまでもありません。やられていたのです・・・カラスに。

イノシシに勝利した、と野生をあなどっていた我が家に衝撃です。悔しいことこの上ありません。しかし、ここはジャガイモと違って、一気に全てを食べられたわけではありません。まだ上の方にこれから大きくなる青い実がスタンバイしています。ただ、最初に成った大きな実を食べられてしまったことが悔しいなあ・・

ですが、これから成る実を護らねばなりません。面倒だし、と今まで避けていたアレしかないと、早速主人がホームセンターへ走りました。

画像1

ネット作戦です。というか、畑をしているお宅では常識なのですが、我が家が面倒くさがって対策を怠っていただけなのです。これからは、カラス達には是非、沢山いる害虫を食べて頂きたいものです。


********

畑以外に、タティングレースのアクセサリー作家もしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?