見出し画像

【地中海式ダイエット研究#1】地中海式ダイエットとは

地中海式ダイエット(Mediterranean Diet)は『ダイエット(痩身)』手法ではなく、地中海沿岸地域での伝統的な食事法。

私は一時期家族の病気の関係でケトン食(ケトジェニックダイエット)を研究していたが、長く続けられないし、より長く楽しく続けられそうな、地中海式ダイエットを研究してみることにした。


地中海式ダイエットを研究しようと思ったきっかけ

世界の長寿食といえば、『和食』と『地中海式ダイエット』。

ただ、ここでの『和食』のモデルは1970年代の食事。
白米ばかり食べていた時代はむしろ病気も多く、寿命も短かったともいうし、現代の『和風』の食事も、必ずしも健康的とはいえない気がする。

私も普段味噌や納豆、魚を摂ることを心掛け、和食をつくることも多いが、残念ながらお米が体質に合わない。
そして和食よりイタリア料理のほうが好みなので、地中海式ダイエットを研究してみることに。

日本には『和食』という長寿食があるせいか、地中海式ダイエットの日本語の資料はとても少ないが、逆に英語では山ほどあって、どこから手を付けていいか分からない。

そこでまずは入口として、軽めの動画から入ってみることに。

今回は下記の動画から、地中海式ダイエットの超基本をまとめてみた。
(世界一健康と言われるギリシャ・クリティ(Crete)島の食習慣)

mediterraneanliving - Mediterranean Diet 101 | The Authentic Mediterranean Diet

地中海式ダイエット(Mediterranean Diet)の特徴

1.高脂肪食

毎食カップ1杯のオリーブオイルを使うなど、超高脂肪。
それでも世界一健康で、太っている人は少なく、心疾患罹患率が少ない

2.フルーツ、野菜を大量に食べる

とにかくフルーツ、野菜を大量に摂る。
(1日9~15 servingsとのことで、おかずやフルーツを9~15種ということかな)
そして野菜は大量のエクストラバージンオリーブオイルで調理する。

これが1食で食べる野菜の量!(3人家族)

3.ハイカーボ

地中海式ダイエットは、決してローカーボではなく、むしろハイカーボ。
ジャガイモをたくさん食べるし、パンもパスタも米も食べる。

ただし、パンはライ麦などサワードウや全粒穀物で作ったもので、おそらくパスタ、米もそうで、つまり精製されていない炭水化物、ということなのだろう。


地中海式ダイエットの誤解

1.高い

野菜・フルーツ・オリーブオイルたっぷりなので、お金がかかりそうだと、見ていても感じてしまう。

しかし、実際にはお肉はあまり食べず、よりコストが低い、野菜や豆、パスタ、パンを食べているので、お金がかかるというのは誤解だそうだ。
(しかし、本当かな・・・)

2.地中海域にいないとできない

米国やオーストラリアなど、他の地域においても、地中海式ダイエットが健康に貢献すると証明されている。

例えば心疾患・がんのり患率の低下、アルツハイマー型認知症、関節炎、炎症の低下など、どこにいても恩恵を受けることができたとのことだ。

さいごに

ということで、今後も地中海式ダイエットを研究してみようと思う。

地中海、とくに南イタリアは妙にご縁を感じる憧れの地。
いつか実際に滞在して、本場の地中海式ダイエットを体験したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?