見出し画像

【地中海式ダイエット研究#2】お金がかかるって本当に誤解??

たっぷりの野菜、フルーツ、オリーブオイル。
地中海式ダイエットって、いかにもお金がかかりそう。

しかし、管理栄養士(R.D.) Bill Bradly氏は「地中海式ダイエットにお金がかかるというのは誤解」だという。

本当に・・??

ということで、きょうはBradly氏の『地中海式食で節約する方法』という動画から学んでみる。(今回も目からうろこ!)


How To Save Money On The Mediterranean Diet - mediterraneanliving

まず、地中海式食はもともと加工食品・肉などを買う余裕のない小作農の食習慣で、穀物、野菜、豆、ナッツ、種、オリーブ、オリーブオイルなど、食材の多くを自給自足でまかなっていたのだそう。

なるほど。しかしナッツやオリーブオイルなどをふんだんに買うとなると、やっぱりとてもお金がかかる。

どうしたらそれほどお金をかけずに、地中海式ダイエットができるのか。

1.食材を高級店で買うべし(えっ!?)

あえての高級店!

例えば(日本にはないけど)WHOLE FOODSや、地元のCo-opなどでは、オーガニックなどのよい食品の量り売りコーナーがあって、大量に仕入れているので、質が高くて新鮮で安いので、節約しながらよい食材を調達できる。(日本のコープに量り売りはなさそう?だけど・・)

ただしコツがあって、量り売りコーナーをまっすぐ目指して、終わったらとっとと逃げるべし!とのことw

2.キッチンツールにお金をかけるべし

えっ。これもこの時点ではちょっと意味が分からない💦

①Crockpot(スロークッカー?)

通常地中海レシピはオーブンで3、4時間(!)調理するが、Crockpotなら放り込んでおしまい。

➁Instant Pot(電気圧力鍋)

時間のかかる地中海レシピが、食材カットから出来上がりまで20~30分。
この便利さは、私もよく知ってる。

③フードプロセッサー

時間短縮にもなり、大量の食材があるときに加工して保存することで、節約になる。

④良質なダッチオーブン

良質なダッチオーブンは高価だが、フリーマーケットなどなら安くで購入できる。早く美味しく調理ができて、煮込み料理が30、40分で完成。

⑤ブレンダー

よくテレビショッピングとかでやってたやつね

食材をたくさん加工・保存するならすごく必要。
写真のタイプのものやVitamixなど。

⑥質のよいストレージコンテナ

タッパーやメイソンジャーなど。
袋タイプのジップロックなどより、長い目でみると節約になるとのこと。
(まあ確かに)

3.豆を買うべし

"It’s not worth more than a hill of beans."
英語で『一文の価値もない』のようなネガティブなことわざのようだが、それだけ豆は安価で手に入るということ。

地中海式食では、肉より豆を多く食べる。しかも豆は肉より安い。

1ドルの『豆の山』と1ドルの『肉の山』を比べると・・・

確かにこの違いはすごいねw

豆は食物繊維たっぷりで、より安い、肉の素晴らしい代替品とのこと。
(ビタミンB1やカルニチン?などは不足したりしないんだろうか)

4.旬のものを買うべし

旬のものはより安くて新鮮。

Bradly氏は少額でFarm share(農家のサブスクみたいな?)というものを契約していて、7カ月は毎週農場に通って30~40ポンド(14~18㎏!)の食材を手に入れ、冷凍、缶詰め、時には乾燥、発酵させて長期保存し、残りの時期で使うそうだ。

そうすると、冬なども健康な食糧を摂ることができ、しかも大幅節約できるとのこと。
(なるほど!しかし、どこでもできるわけでもないかも?)

5.地中海の特産品で、大幅な節約をするには?(聞きたい!)

①オリーブ

スーパーでは高価だが、中東系、地中海系の店に行って量り売りで買えば、大幅に節約できる。(でも、中東・地中海系のお店とかなくない・・・?ネット販売?)

➁オリーブオイル

こちらも量り売りしているところがある。オンラインで3L、5Lなどで購入できるところもある。

③フムス

自分でつくれば大幅に節約できて、いつでも作れて、よりフレッシュでおいしい。

④ナッツ、種

セールで購入して冷凍すると長期保存できて、いろんなナッツや種で、いろんなレシピができるし、好きなときに冷凍庫から好きなものをつかみ取って食べられる。
(それいいね!)

⑤フェタチーズ(羊・山羊のフレッシュチーズ)

地中海系のお店に行くと、樽?(barrel)に入ったものをデリでカットしてくれる。小さい容器(tub)に入ったものより通常安い。
(これは日本では、さすがに専門店などでないと無理か・・・)


ということで。
これを日本国内で実現するにはどうすればいいか、今後考えていきたい。

日本で地中海式ダイエットを実現する工夫を、マガジンにしていこうかな?

ともかく、最後までお読みいただき感謝!🙏
次は、地中海式ダイエットの典型的な朝、昼、夜ご飯の献立が知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?