見出し画像

布をまとうという贅沢

なぜ着物を着るのか?とよく聞かれる。

確かに、着物はTシャツ+Gパンよりも時間がかかる。

ある人にはこう説明する。

コスプレの一種です。気分転換。

私にとっての洋服(仕事着)は、ある程度の流行を意識した、世間に馴染むための服。(最近は思いきって、ちょっと自分の好みも出すようになってきたけど。)

もっと正確に言うと

自分をおもいっきり表現できるから。
自分の憧れを表現できるから。

そう、自分を発信する服なのだ。着物には流行がそれほどない。(多少あるけど)

わりと、その時に感じた、好き!という感覚を素直に表現しても問題ない。そんな安心感がある。

■私が好きな着物のお店

着物ってお高いんでしょう?
ま、そういうのもありますね。そういうのも好きです。

値段はピンきりです。私が始めて買った着物は、1000円の着物。

また、着物はけっこう多様。今回は3店舗ご紹介。

うさぎ小町さん


モダンアンテナさん

大塚呉服店さん

けっこう現代に馴染むでしょ?そして、この3つのお店さんは、洗える着物が多いから安心。

もちろん、ど定番も大好き...🤤式典用の高い着物は、めちゃくちゃ着心地よいし。
日々、Instagram眺めてにやにやしてます。

■着物を始めるには?

可愛さに惹かれた方は、まずはうさぎ小町さんで着物始めを。

定番~大正ロマン系なら着物ひらりさんがおすすめかな。(お手頃価格で着付けも教えてくれます!)
http://kimonohirari.com/

この二店舗なら、5000円-2万円を握りしめていけば、揃います。成人式のときに使った足袋とか、肌着とか持っていれば買うものが少なくなり、安くなります。

今回ご紹介した店舗なら、押し売りされませんので、ご安心を。
なんなら私がついていきます。コーディネートさせてください..🤤🤤

そして、慣れてくるとヤフオク沼を攻略しだしたり、友達のおばあちゃんからのお譲り品とかあつまってきます。嬉しい。

■布をまとう時間を味わうという幸せ

着物は構造上、布を巻き付けて、腰のところを紐で縛って着る。

当然、「被る」を基本とする、服よりも時間がかかる。

着物を着付るのは、繊細な行為だ。

ただ、着付けていると、肌が布を味わっている感覚を感じることがある。

絹の着物に手を通したときの「するり」と言う感覚。絹は、布が呼吸しているのかというくらい、本当に着心地がいい。

ポリエステルの着物に手を通したときの、「今日は動けるぞ!」という安心感。そして、暖かさ。

これを感じられる時間が確保できる幸せ。

最近は、着物を着付けているとき、それが一番の醍醐味であり、幸せなのだと感じる。


ちなみに、着るのももちろん、私はこんな感じで遊んでおります。

着物着たくなりました?

私はあなたの着物を着る姿も見てみたいです。素人による、素人のための着付け教室を随時始めていきますので、もし、着たいかたがいらっしゃったらお声がけくださいね。

おしまい。

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。