見出し画像

SF映画にありそうな、人がデータ管理されてるやつ的イメージ【マイナ保険証統一】

会社で「2024年12月~保険証の新規発行廃止ポスター」を見かけて二度見。
テレビ見ない(持ってない)民のため、何が起こっているか知らんくて二度見。
いったいどういうこと??
私の保険証は使える??

どうやら、マイナンバーカード普及率に対して利用が低迷している、マイナ保険証制度を一気に加速させる…っていう、デジタル庁の計画のようで。
すでに持ってる保険証は、次の更新の時に発行なし→マイナ保険証に移行となる様子。

デジタル社会になってずいぶん経つ気がするけど、国民全員の医療データがマイナポータルで管理されるって、、近未来というかSFっぽい!!
利便性があるから進めていることだろうけど、世論の反応が賛否両論なのは否めないこの制度。。
今までの保険証を使えなくする、ってなんとも「強行突破」な気配がね、ちょっと国民感情おいてっちゃった的な、、
(私も置いて行かれてびっくりで、データ管理される社会像のイメージを思わずAIで生成したよね)

個人的には、すでにマイナンバーカード持っているし、確定申告で医療費控除額も紐づけされるなら便利だなぁ、なんて考えている。。
時代や制度が大きく変革する予兆、そわそわ。
不安点として大きい、他人情報との紐づけ問題についてはもう、完全にゼロにはできないものと思って、マイナポータルで確認&自衛するのがいいのかもな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?