見出し画像

日経平均株価大暴落を政府や日銀総裁のせいにしているクズな人たちは投資する資格なし

ネット上にあふれる政府や日銀バッシング。
日経平均株価大暴落は
利上げした日銀植田総裁のせいだとか
利上げを後押しした与党せいだとか
NISAを勧めた政府や岸田政権のせいだとか。

ほんとバカなのか。
こういうクズな国民がいるから
金融リテラシーもなければ
国力も高まらず
日本国が衰退しているんじゃないか。

もちろん日銀の利上げのタイミングが
悪かったとか
植田総裁の発言が悪かった面はある。

でも安倍黒田犯罪政権が
ゼロ金利政策大失敗して
二人とも投げ出して
誰もやりたくない日銀総裁を
植田氏が引き受けて
いずれは利上げしなければならないのは
止むを得ないわけで
それが今じゃなかったとしても
別にゼロ金利のせいで
異常な超円安になって
輸出企業はいいかもしれないけれど
食料やエネルギーなど
あらゆるものが物価高になって
株は暴落したけど
自国通貨が7円も強くなっているって
面もあるわけで。

そもそも日本要因だけで
大暴落が起きたわけではなく
アメリカの景気後退が大きな要因で
別に岸田政権や植田総裁関係なく
韓国の株式市場も暴落しているわけで。

そもそも株なんかに投資すれば
何度も大暴落みたいなものは
普通に起きるわけですよ。
コロナショックしかり
リーマンショックしかり。
大暴落のリスクはあるけど
なくなってもいい余剰資金で
価格変動にまどわされず
少額で積立で20年とか30年
投資をしましょうっていうのが
NISAなのに
岸田政権が行った中で
数少ない神政策がNISAなのに
大暴落したのを
政府のせいや政治家のせいにして
どうにかしてくれって
救いようのないバカだから
日本から出ていってもらって
いいですかって話。

もちろん植田総裁の利上げのタイミングや
会見にはある一定の問題があったにせよ
でもおそかれはやかれ
いずれは利上げせざるを得ないわけだし
そもそも利上げ関係なく
アメリカ景気が悪くなれば
株は下がるに決まっているわけです。

だいたい今の株価暴落に
文句言っている人たちって
円安にも文句を言い
円高でも文句を言い
利上げしなければ文句を言い
NISAやらなければ金融課税増税だと文句を言い
景気が良かろうが悪かろうが
政府が悪いと文句を言う
日本経済の足を引っ張るクズじゃないですか。

そういうクズが多いから
この国の国力が落ちるのです。

株価暴落なんて想定内の話であって
こんなんで大騒ぎして
犯人探しして
責任とれとかいっている方が
どうかしてる。

それなら大の戦犯は
安倍と黒田でしょってことは
スルーする不思議。

「NISA勧めておいて
株価が暴落したら
自己責任っていうのか!」
ってあたりまえじゃないですか。
NISAは義務でも強制でもない。
そんなこともわからない
リテラシーの低い人たちを
駆逐することが
日本経済を強くする第一歩だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?