見出し画像

フェイスブック投稿削除問題。メタ社がクズでもフェイスブックは見捨てず投稿を

みなさんやみなさんの周りで
何も投稿に問題がないのに
フェイスブックから投稿削除されたこと
最近ありませんか?
めっちゃ多発しているみたいです。

しかも!
削除される前の投稿みても
何の問題ない投稿。
LINE登録乞食やメルマガ登録乞食
していることもなく
陰謀論やデマじゃなく
いたって普通の投稿でも
削除されている人多数!

まじでメタ社クズですね。
ほんとクズ。
フェイスブックの成り立ちを
考えれば仕方ないのかもですが
(女子学生の写真収集して
ランクづけするSNS)
ここまで大きなプラットフォームとして
成長したにもかかわらず
あのく*創業者は儲けることしか
考えてないんでしょう。
自覚なさすぎなんですよ。
アメリカでは公聴会では
子供への悪影響の対策しないことで
めためたにやり玉にあがって
問題になってましたけど。

日本では有名人詐欺広告を放置し
最近減ってもあやしげな広告はわんさか。
フェイクニュースやデマ投稿は放置も
最近はほんとメタ社の技術はくずなのか
何の問題もない投稿を削除しまくるという
謎の暴挙に。

イヤになりますよね。
せっかく文章考えて投稿したのに
何の問題もないのに
いきなり規約違反とかいわれて
勝手に削除されるという暴挙ぶり。

審査申請して復活する場合もあるけど
そもそもなぜ問題なのに
削除したのかばかやろーって話だし
審査申請しても復活しない場合も。

ちなみに陰謀論者は論外ですからね。
陰謀論者じゃなく普通の一般投稿が
削除されているのです。
(っていうかむしろ陰謀論投稿は
ぜんぜん削除されていない)

また最近みなさんにもお知らせしましたけど
投稿してもまったくいいねがつかない
(まったく表示されていない?)
みたいなことも頻発してます。
いいねが少ないなら
自分の投稿内容がしょぼかった
のだと思いますけど
1つもつかないって表示されてなくね?

そしてこの投稿を削除して
もう一回投稿したら60ぐらい
いいねがつくという。
さっきのなんだったの?みたいな。

こんなくそみたいなフェイスブックなので
「もうフェイスブックなんて
やめてやる!」と思う人も
いるかもしれませんが
ちょっと待った!

こんなくそSNSでも
フェイスブックはやめない方がいい。
残念だけどフェイスブックに代わる
SNSはない。

インスタはフェイスブック代わりには
なりません。
今やリールが主流でもはや
TikTokか!みたいになっちゃった。
業種によっては使えるとは思いますけど
みなさんどうです?
インスタ投稿めっちゃ考えて
すごい時間かけて編集とかして
投稿したところで
その労力に見合ったリアクションや
集客効果がないと疲弊しません?
インスタで疲弊している人
わんさかいます。

残念ながらツイッター(X)は
素晴らしいでのぜひやった方がいいけど
フェイスブックのような使い方は無理。
スレッズはもはやインスタのゴミ箱SNS。
ブルースカイはまだまだ弱小。
フェイスブックに近いのがLinkdeinですが
フェイスブックとはまったく違う意味での
ビジネス色が強くて
Linkdeinでライオンズゲートだの
一粒万倍日とか投稿すると
総スカンくらう感じの雰囲気です。
きわめてまともな「ビジネスパーソン」しか
いない雰囲気。
言ってみればかっこつけた
異業種交流会SNSみたいな感じです。

なのでフェイスブックはレアなんですよ!
プライベートな投稿もできて
誕生日おめでとうとか
結婚や出産おめでとうみたいなものもOKで
でもビジネスや集客にも使えて
プロフィール写真どれがいいですかとか
そういうことも気軽に聞けて
コメントを集められるのは
残念ながら今のSNSで
フェイスブックしかないのです。

フェイスブックつまんねって
やめちゃった人が
インスタにシフトしたものの
年々投稿のクオリティハードルが
あがりまくって
でもそれほど集客もできず
しかも今まで通用したテンプレが
すぐにアルゴリズムの変化で
使えなくなっちゃうので
インスタ疲弊している人多いです。

その点、フェイスブックは気軽。
そこまでいろいろ考えなくても
なんでも投稿できるのと
何よりもつながっている人が
基本友達か友達の友達のような
いい意味での内輪感、安心感があるので
拡散はしにくくても
友人知人に自分の近況や
仕事のお知らせをできる貴重なSNSです。

なので!
フェイスブックがくそでも
意味不明な削除がされても
やめずにある程度
使っていった方がよいです。
残念ながら他に代わるものないので。

ただくそであることには間違いないので
他のSNSもアカウントは持っておき
そこそこはやっておいた方がいいです。

でもほんとそういう意味では
どのSNSにするか?じゃなく
YouTubeやKindleやった方がいいですよ
っていうことです。

あとはフェイスブック民や
インスタ民が使いこなせない
ツイッターも使い方によっては
めちゃいいSNSです。

そんなわけで結論
・フェイスブックはくそだけど
やめずに続けていきましょう!
・他のSNSもそれなりにやった方がいい
・でもSNSならツイッターマジでおすすめ。
・でもどのSNSもイマイチな中で
YouTubeやKindleといった
SNSとは違うツールを活用すべき。

ネット発信の相談あれば8月は時間ありますので
ZOOM相談40分5500円を!
希望の方はメールいただければ。
kasakotaka@hotmail.com

SNSでもぜひみなさんつながりましょう!

かさこフェイスブック
https://www.facebook.com/kasakotaka

かさこインスタ
https://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこスレッズ
https://www.threads.net/@kasakoworld

かさこツイッター
https://x.com/kasakoworld

かさこアメブロ
https://ameblo.jp/kasakot

かさこブルースカイ
https://bsky.app/profile/kasako.bsky.social

かさこLinkedIn
https://www.linkedin.com/in/カメライター-かさこ-491615208/

かさこYouTube
https://www.youtube.com/@kasakosan

かさこTikTok
https://www.tiktok.com/@kasakotk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?