見出し画像

嫁が二人目妊娠してこれから僕がすること

嫁が妊娠5週目でして、これから自分がしていくこと?したいこと、しなきゃいけないことを自分でも忘れないようにメモする感覚で残しておこうと思います。

・家事をする

普段僕は家事全体の1割程度しか手伝えてませんでした。休みの日に洗濯機を回す程度…。これからは、仕事終わったら洗濯機回す!食器洗う!息子の保育園送迎!できることはなるべくやっていきたい!!!!

もともと二人とも家事が嫌いで、家事を僕と嫁がどっちがやるかどこまでやるかで何回も喧嘩じゃないけど言い合いをしていました。亭主関白な考えを持っている僕は、「俺は仕事をがんばってる!嫁は家事をする!(共働き)嫁がやることを俺がやってやってるぜ!」的なクズの思考をしながら嫌々家事を少しだけ手伝ってました。

妊娠が発覚して二人目ができるかも!という環境の変化を機に嫁の立場になっていろいろ考えてみました。朝早く起きて子供にご飯食べさせて、保育園まで送っていって、生活するために大嫌いな仕事して、帰って僕のご飯作って食器洗って洗濯して自分の時間も無くてあとは寝るだけ、、、毎日すごく大変だっただろうなと思います。

加えて上の子を授かった時は当時僕は23歳。今思えばクソガキで妊娠していた嫁の事を全力で支えきれてなかったことをすごく後悔しています。当時の僕を、いや今までの僕をぶん殴ってやりたい!!もっと嫁を大事にしろって!!!今回こそいい父親になれるようにできるだけサポートしたいと思っています。

・禁煙して減酒する

僕も嫁も酒とタバコが大好きで、特に僕はタバコ1日1箱、毎日飲酒のゴミ人間でした笑

嫁が妊娠するにあたって嫁自身今まで大好きだった酒もタバコも辞めなくちゃいけない…。となると僕が嫁の目の前で平然とタバコぷかーっと吸うことなんてできないので禁煙に挑戦することにしました!

画像1

2021年4月4日2時現在、16日の禁煙ができています!!禁煙開始2,3日超えると不思議とそこまで吸いたくならない。禁煙はなんとかこのまま頑張るとして、ごめんなさい禁酒は無理そうなので甘えて家事を全部終わらせて嫁子供が寝てから一人で飲むってのを条件に嫁と相談してみようと思います。

・何事も嫁、お腹の中の赤ちゃん優先!

これはすごく当たり前のことだと思いますが、自分自身一人目妊娠の時これが最優先にできてなかったと思うので、何を最優先にするべきか分かった今、考えて行動しようと思っています。

嫁=お腹の赤ちゃん≧息子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>僕

↑これを意識してこれから生活していこうと思いました。できるだけ嫁ちゃんの負担を減らしたい。体調悪かったら「大丈夫か?」って声かけてやりたい。下の子もお兄ちゃんになるんだから一緒にママと赤ちゃんを支えていこうね!って気持ちで頑張ります!!!!終わり!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?