耐久リンカーのすすめ 2/3

ルーン構成

リムーブマスター以外は必須です。特殊効果も乗せた上で数値厳選がんばりましょう。
マインドディケイルーンも採用候補です(変動詠唱追加が最大5秒)

スキル解説

まずリンカーのスキル群は大まかに以下の2種があります。
仕様がかなり違うので頭に叩き込んで下さい。

①魂スキル…各種クールタイムが固定。
ディスペル/ガーディアン/悪夢などのデバフ消し&予防効果の対象外なので基本的につけ得。同一PCに1個までしか付けられない。
②通常スキル...クールタイム短縮が可能。
使用スキルによって上記デバフ消しの対象有無が変わる。各スキル参照。
(※以下、クールタイムはCTと略します)

取得スキルは以下の通りです。

左側に隠れている温かい風は0、魂の蓄積は魂の行者前提まで
エストン系列は不採用でしたが移動速度減効果あり

使用SCとエリートは以下の通りです。

エリートの中身は、セージの魂・魂の行者・ハイドです。

各種スキルのうち特筆すべきものを上げていきます。

 <<パッシブスキル>>
・カウプ(☆☆☆☆☆)
 魔法回避型の耐久力を底上げする超有能スキル。取らない選択肢がない。
 物理魔法問わず回避時に減ったHPの20%を回復する。超強い。
・カアヒ(☆☆☆☆☆)
 2行目の効果(魂を付与された敵は失ったHP✕0.01を失う)が鬼畜。
 味方アタッカーが殴れる位置にいる敵にとりあえず魂をつけるだけで仕事になる有能スキル。
・カイゼル(☆☆☆★★)
 魂をつけた味方が死んだ場合、その場でHPSP50%回復させた上復活させる。
 起き上がり後はキリエ99回5秒持続のキリエを付与するが魔法には無力。
 後述するセージ魂をつけた上で死ぬと自己蘇生も可能だが狙うのは難しい。
 ※カイゼルの蘇生はエレメントボールを落とします。

 <<バフスキル>>Wiz魂以外はカイゼル効果がメイン
・ウィザードの魂(☆☆☆☆☆)
 リンカーぶっ壊れスキルその1。
 味方にホワイトウォールをつける。問答無用で強い。バフボール取得時のお供に。
・ブラックスキルの魂(☆☆☆☆★)
 特筆すべきは効果時間140secという長さ。前述のカイゼルをつけたい職に脳死でつけると吉
・忍者の魂(☆☆☆★★)
 これもカイゼル狙いの付与。持続時間30secの長さを活かして魔系アタッカーに付けたい。
・セージの魂(☆☆☆★★)
 アドバンスルーン込での効果は優秀なのだが効果時間とCTの長さがかなりネック。
 絡まれた時や混戦に体を入れる前に使うイメージ。
・魂の行者(☆☆☆★★)
 5秒間移動速度+50%と被物理ダメージ無効化。強いんだけどCTが長い...

<<デバフスキル・魂>>各種効果+カアヒのSP減少を意識して使う
・クルセイダーの魂(☆☆☆☆☆)
 リンカーぶっ壊れデバフその2。3秒に1回1秒間問答無用でお座りさせる。超強い。
 ボール取得詠唱の阻害や飛び込んでくる棚への妨害、逃亡する敵につけて味方が処理しやすくさせたりと用途が多いだけにつける優先順位をしっかりとつけたい。
・ローグの魂(☆☆☆☆★)
 毎秒10%+αの確率で武器/頭/(盾)を脱がす。強い。
 脱がしが致命的になる職業に優先的につけよう。
・プリーストの魂(☆☆☆☆★)
 2秒に1回LAがかかる+SP600減少させる。強い。
 SPがないと苦しい職や敵耐久陣に投げるだけでSPを消し飛ばしてくれる。

<<デバフスキル・通常>>
・魂の断罪(☆☆☆☆☆)
 リンカーぶっ壊れスキルその3。
 精神体を抽出すると被ダメ50%を肩代わりさせる事ができます。
 とりあえず精神体抜く・絡まれたら抜くを意識すると生存力が段違いで上がります。
 抽出した精神体にダメージを与えると本体に40%バックされるので巻き込みにも。
・心の闇(☆☆☆☆★)
 リンカーぶっ壊れスキルその4。
 付与した敵が使用した範囲ダメージスキルが自身+範囲内の敵にダメージを与えるようになる。自身へのダメージに関しては範囲外でも有効。
 ディスペル/ガーディアンで除去不可+予防不可
 一部職業に対して超絶特攻になるスキル。詳細は次項職業別対策にて
・ヴォイド(☆☆☆☆★)
 リンカーぶっ壊れスキルその5。
 8秒間相手の通常攻撃を不能にする。特定職に対して超有効。
 ディスペル/ガーディアンで消去可能だが予防は不可
・心の鎖(☆☆☆★★)
 範囲内の敵のCTを9秒間ストップさせる。強いんだけど...
 クールタイム中に刺さないといけない上に固定詠唱がある為なかなか当てづらい。
 用途としては耐久RMやWW中のAM/リナにぶん投げると幸せになれます。
・凋落の呪詛(☆★★★★★)
 陣を張った圏内で敵が死ぬと蘇生不可を付与。
 主にリバーシでの陣取り合戦中にとりあえず置くとGood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?