見出し画像

povoに乗り換えてみた

お久しぶりです。まさかの連チャン投稿。

無職になったついでに、思い立ってpovoに乗り換えてみることにしました。

きっかけは、やっぱり今の携帯料金を見たときに高いなーと思ったからですね。
端末代は仕方ないと思っているのですが、その他の通信量がとにかく高いと思っています。
自分の場合は、(友達が少ないので)電話も少なく、(PCやタブレットがあるので)携帯で動画を観る機会もほぼ無いのに、この料金かーという感じでした。この状態なのに、仮に通信量をさらにかけるともっと高くなる試算でした。

povoに変えてみようと思った自分ですが、周りの人の意見を聞いても、povoについてあまり良い評判を聞きません。
一方で、その意見も人づての意見ばかりで、実態がわかりません。(聞いた人自身が、povoを使用していません)ということで、自分が人柱になってみようと思いました。

その他、デメリットについても色々調べ、それが自分にとって許容できるものかを確認しました。

デメリット1:手続き・サポートがオンライン
 これは自分にとって、むしろウェルカムでした。
 なんたって出不精で、人と話すのがとても苦手ですから笑。
 PC上で全部済ませられるのなら、とても良いことだと感じました。

デメリット2:キャリアメールを使用できない
 そもそもキャリアメールは年単位で使っていません。
 基本的にgmailを使用しており、
 友達も少ないので(強調)、近年のキャリアメールにはauからの請求メール以外来たことがありません。
 デメリットと言うか、ほぼ無視して良いのではないかと思いました。

デメリット3:家族割引に対応していない。
 今回、これが一番悩みました。
 自分が切り替えることによって、家族の負担が増えることになるのではないかと思い、そこで中々踏み切れませんでした。
 ただ、色々な記事を見て、2021年夏までの加入で、家族割のカウント対象になるということなので、今このビッグウェーブに乗るしかないと思いました。

デメリット4:海外利用が不安。
 海外に行きません。

ということで、各種デメリットが許容できるか考えてみた結果、一旦乗り換えてみることにしました。数カ月ほど試して、携帯料金や使い心地がどうなるか確認していきたいと思います。

念を押すと、自分はauの回し者でも何でも無いので、客観的に見て、あまりにもメリットがないと感じたら、さっさと別のプランやキャリアに乗り換えていこうと思います。

とにかく、何でもやってみないとわからないので、お試しで始めてみます、というお話でした。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?