見出し画像

#メンタルエッセイ49

考えてみた

羊を放牧した丘に草を美味しそうに食べる羊を見ながらジンギスカン鍋を食べる場所があります。
リアル『羊たちの沈黙』

北国に嫁いだとき、ジンギスカンの肉が羊だと聞いたときは「えーぇ!」と、腰が引けた。その当時、生ラム生マトンではなくハムのように円形の形をした冷凍の肉が高さ15センチくらい溶かしながら頂きます。2-3日は匂いがとれません。

昭和生まれの私の家の近くに屠殺場がありました。屠殺場の排水は小川に流れていて、赤い色の小川でした。

子供たちの解剖がカエルから、サンマに変わりました。サンマの解剖、サンマの刺身のさばき方も教えてもらえたら、助かります。
今ではサンマも高級魚。

親戚の家に遊びに行きました。私達のためにニワトリを潰してご馳走を作ってくれました。その様子を見た姉と私は手を握りながら泣きました。父は「大事なニワトリを潰しての精一杯のおもてなし感謝して頂きなさい」と、言われたのを忘れられません。

アイヌの飼い型熊送り儀式
子熊を一定期間飼育した後、絞め殺しその魂を故郷の神の国に送り届ける儀式。
子熊の頃から育てたアイヌの女性は子熊を儀式に出すとき泣いたと聞きます。「狩り熊型熊送り儀式」とふたつのイオマンテがあるそうです。

「感謝して命をいただく」凡庸な私は感謝を忘れるときがあります。
なにを食べたかも忘れます。
脳が怪しくなってきています。
読んでくださった皆様に感謝。


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?