見出し画像

#メンタルエッセイ


氷の世界 

 毎日、吹雪氷の世界でうんざりしています。昨日、一日中運転していましたが、車が氷っていてドアを開けるたびにバリバリと音がしました。
 

井上陽水ー氷の世界(ライブ)
NHKホール2014年5月22日の
動画が好きで見ています。
歌い終えた後の、陽水さんのどや顔が最高です。
私も雪かきが終わるとどや顔します。
コメントが名前で表示されていた頃「スゴすぎて、訳がわからない」のタモリさんのコメントがありました。

雪道運転、結構真剣で肩凝ります。
スパイクタイヤからスタッドレスタイヤに代わったとき、雪山に突っ込みました。その方が止まるからです。
 私は北国に来たばかりのとき、自然豊かな「試される大地」を、旅する人のようにワクワクしていました。
 
 冬の吹雪、寒さ、食べ物、子育てを初めて体験したとき、先住民族アイヌのたくましさ、知恵、耐える強さ。凄いです。
 私はアイヌの方に対する差別、遺骨返還など考えなければいけないこと、北国にきて初めて知りました。
 宇梶剛士さんのお母様もアイヌ文化を守る活動をされています。
 
 そして私は「試される内地の嫁」となり、親戚の方から、内地、内地と呼ばれ「なにを試す、試されすぎた嫁」として今日に至ります。

 北国の歴史は、まだ150年なのか、もう150年なのか。

 私は北国の人なのか、内地の人なのか?


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?