見出し画像

#メンタルエッセイ50

プロジェクト 家を出る

私のプロジェクトは本来のプロジェクトとは違い、集団で大がかりに実行するのではなく、個人でこっそり実行するものです。

「ミッション」
目的 家を出て行く
期間 愛犬の四十九日過ぎ
目標 腐らないものは全部持ち出す
   電化製品は置いていく
   布団一組持ち出す
   子供たちの写真は持って出る
   愛犬三匹のお骨を持って出る
   結婚式の写真を捨てる
   家の鍵を渡す
   離婚届けを出す

離婚届の提出は、私が提出しないと受理して貰えません。
それは私が離婚届不受理申出を提出していたからです。
一方的に知らないうちに、相手の離婚届けを受理されないための届けです。婚姻届の不受理もあります。

離婚不受理届けは、不受理の届けを提出した本人が離婚届を提出しないと受理して貰えないからです。

それでもなかなか家を出ていく決心がつきません。

子供たち、わんこたちと遊んだ庭
もう二度と見ることのない、部屋
キッチン。

隣のおばあちゃんは、窓から家を観察していました。
「庭の木を剪定しなさい」
「冬囲いまだしないの」とか教育的指導が入ります。

おばあちゃんは、独り暮らしなので寂しかったのでしょう。
窓から声をかけてきます。
急いでいるときは隣の窓を見て、いないのを確かめてダッシュで出かけます。

おばあちゃんに「この頃旦那さん帰ってこないね」と言われました。
「お隣は見ていた」我が家の全てを。

明日は家を出ようと決心できました。
ありがとう、おばあちゃん。



 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?