見出し画像

#メンタルエッセイ


喪に服す

 去年、サイコパスの父が他界しました。今年はお正月らしい事はせず、過ごしました。
 義父の葬儀に参列したいと、長男は訴えてきた。まさしく、この長男改め「ザビエル」
 サイコパスとザビエルは、なんどかお酒の席で、を殴り合いをして、いつも私は泣きながらザビエルを羽交い締めにして、「よしなさい」と頭を叫びながら叩きました。
 それから、サイコパスはザビエルの電話もラインも消滅しました。
 そんなわけで、ザビエルが、義父の通夜だけでも行きたいと騒ぎだしたので、久しぶりにサイコパスにラインを送りました。
 返信は来ないものと思っていたのですが「出席してくれ、親父も喜ぶ」

 ザビエルと次男改め「一休さん」ふたりに、大酒を飲まないことを約束して送りだしました。
 長女も東京から駆けつけ間に合ってよかった。安堵。
 私は、一休さんが「亡くなる前に今のうち会っておいたら」とサイコパスを寄せ付けないように、配慮してくれ会えました。
 通夜、葬儀と親族が座る席に椅子取りゲームみたいに座ったようで、新奥様は弾きとばされ、通夜、葬儀が終わった後、泣いてサイコパスに訴えていたそうです。
 まぁ、こうなるのも仕方ない。
 サイコパスが新奥様を皆さんに紹介しないのも原因があるようで。

 私も上等な人間ではないけれど、
義父の容態がもう長くないと宣告されたとき、サイコパスの子供の籍を義父と義母の籍に養子として入れた。
 サイコパスとサイコパスの息子は兄弟になったそうでです。
 そこまでして、遺産が欲しいのか。地獄の餓鬼のようだ。


年越し

 一休さんが、ザビエルと買い出しに行ってくれた。ザビエルは朝から酒を飲んでいる。隠れて飲まないのが、頭にくる。
 車の雪落としに、痛い腰に鞭打ってしていたら、一休さんが来た。
 一休さんと家に入るとザビエルがソファーに偉そうに座っている。ザビエルに「なにか、母ちゃんに手伝ったか?」
 ザビエルはソファーを動かしたと、胸を張って一休さんに報告していた。私は「そう言うところだぞ」と聞こえないように言った。
 一休さんは、料理を造ってくれ、
皿洗いもしてくれた。
 その間、ザビエルは瞑想なのか、酔っぱらっているのか?
 ソファーを独り占めしている姿に「なんだか、すごく、ムカつく」一休さんがその姿を写真に撮った。
 一休さんがタクシー呼ぶかな?
 ザビエル俺も帰る。
 今日は楽しかった?明日から仕事だね。今は、距離を空けようね。

 ザビエルが家を出ていく後ろ姿、肩を落とし丸めて出て行く。
 胸がえぐられる。
 学生時代友達と明るく笑っていた姿がよみがえる。

日本全国に伝承されている巨人。
 ダイダラボッチはある日、土を盛って富士山を作った。
 跡に残された、えぐられた盆地。
 そこが、私の故郷。
 


 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?