見出し画像

【囲碁】さあ女流棋聖戦最終局!

週末の棋聖戦は一力棋聖が防衛に前進

2/3,4日に行われた棋聖戦は一力棋聖が芝野名人を退け、シリーズを2勝1敗とし勝ち越しに成功しています。
1日目終了時の時点で黒の芝野名人がかなり苦しそうな展開でした。
2日目はソフトを用いてシノギが無いか調べながら観戦しましたが、
黒は終始厳しい展開だったと思います。

6日は囲碁界が変わる…かもしれない日

2/6は女流棋聖戦の最終局が行われますが、囲碁界の歴史が変わるかもしれません。
先日のテレビ特番でも紹介されましたが、挑戦者の仲邑菫三段が勝てば新女流棋聖&最年少タイトルホルダー誕生です。

https://note.com/kasai_shingo/n/nee2df8ca662c

どちらが勝っても囲碁界の発展に繋がって欲しい

仲邑菫三段を全力で応援します!とは言いません。
現・上野女流棋聖のハンマーパンチも相当魅力的です。
両者は女流名人戦の挑戦権を賭けた大一番も控えているので、
暫くは火花を散らし合う展開になるでしょう。
どちらが勝ってタイトルを手に掴んだとしても、囲碁界の発展に繋がって欲しいと思います(競技人口や囲碁に興味を持つ人が増えますように)。

https://note.com/kasai_shingo/n/n286677ad012a

残念ながら仕事なので観戦はできませんが、結果を楽しみに待ちたいと思います。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。