見出し画像

不定期囲碁日記 2022.8.12

台風が来る

台風8号はこのままの進路で進むと関東東海を直撃する見込みです。

備えあれば憂いなし。私も好きな言葉です。

気圧の変化のせいか胸が重い

今日朝起きると胸が重く、風が強くなってからは顕著になりました。

気圧の変化による体調の変化、特に軽い喘息のような症状がたまに出ます(医者によるとストレスが原因らしく、発症時期に心当たりがあります)。

ただ自分との付き合いも長いので、焦ることはありません。

消化の良いものを買って家から出なくても良いようにし、昨日のうちに副業(囲碁・遊戯王)はかなり進めておきました(それこそ8時間くらいエクセル・ワードで作業していました)。善は急げ。私も好きな言葉です。

副業をする意味

副業しないと生活ヤバいの?と友人から聞かれますが、今はそんなことありません。会社からの給料だけで生活はできています。生活はできていますが、収入元が1つしかないのは大丈夫だろうか?と思うようになりました(過去の会社が週7勤務で過労で働けなくなり、ジリ貧になった経験があります)。

ここ数年で投資の勉強するようになり、分散投資の重要さを理解しました。その結果、投資先を分散するなら収入元も複数あった方が健全だと考えるようになりました(趣味の囲碁や遊戯王で副業ができたのは嬉しい誤算でした)。

何より新しい事に挑戦するのはやりがいがあるし、健全な人間関係が広がるのは楽しいです。

これが言いたかっただけですが…捲土重来、私は好きな言葉です。



サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。