見出し画像

【囲碁】シン・本因坊誕生

第78期本因坊戦決着


本因坊戦7局目が決着し"一力棋聖が勝利"し本因坊を奪取しました!
おめでとうございます!!
1日目終了時は井山先生が有利と思われましたが、2日目耐えて逆転に成功しました。
これで一力先生は棋聖と合わせて2冠になり、井山先生は碁聖・王座の2冠に後退し、棋聖・名人・本因坊の3大タイトルを全て令和の三羽烏に手放す結果となりました。

来期からは縮小され1日制

本因坊戦は2日制のタイトル戦で棋聖・名人と並んで3大タイトルに数えられていました。
ところが4月に来期から縮小が決まり大きなニュースとなりました。

来期からはシン・本因坊戦(←個人的な呼び名)が始まるので、新時代に新しい本因坊が誕生し、井山先生1強時代からの移り変わりを感じます。

3局目は観戦に行きました

このシリーズは初めて大盤解説を観に行きました。
タイトル戦の雰囲気を肌で感じることができて大変勉強になりました。

次は名人戦

井山先生は敗れて(タイトルが-1.0)しまいましたが、名人戦への挑戦圏内なので巻き返しと一力先生相手に碁聖戦の防衛を目指します。
一力先生も名人戦の挑戦圏内なので大三冠を達成し"一力一強時代”の到来となるかが次の焦点となりそうです(芝野名人への挑戦をかけたリーグ最終戦は7月24日に行われます)。

2日制の本因坊戦が終わってしまうのはやはり寂しいので、然るべきスポンサーを開拓して1日でも早い復活を願います。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。