見出し画像

今朝の緊急地震速報

この記事は正月休み明けに投稿しようとして止めた記事です。
本記事は正月に発生した能登半島地震に関する内容となっています。


今朝の緊急地震速報

私は平日6時30分に目覚ましをかけ5分おきにスヌーズ機能を使用しています。今朝も6時30分に目覚ましが鳴り「月曜日が来てしまった…」と呟き、起きたくないが起きないと…と思いました。その直後に緊急地震速報を受信し、飛び起きテレビを付けました(普段テレビは観ませんが、こうしたケースは助かります)。

今回は大きな被害が無かったと聞いて一安心していますが、同時に他のSNSで#最悪の目覚めがトレンド入りしたと聞いて、思う所があり本記事を書いていきます。正月の地震の時にも緊急地震速報を受信しましたが、その時の受信場所が想定外で怖かったです。

能登半島地震の緊急地震速報を受信した体験談

私は能登半島地震の緊急地震速報を地下鉄の車内で受信しました。
正月で実家に帰るため東京メトロ大手町付近を走行する車両の中です。一言で表すと怖かった。私は防災意識は高い方で、非常食、飲料水、携帯発電機も用意して万全だと思っていました。ただ地下鉄の中で受信して自分だけでなく周りの乗客からも絶え間なく緊急地震速報が流れてくる様は恐怖以外の何物でもありませんでした。地下鉄の無機質なLEDに照らされる中、私は座っていた手すりを祈るように掴むことしかできませんでした(車内はほとんど揺れず、地下鉄は止まらず普通に動き続けました)。

人間とは忘れる生き物

人間とは忘れる生き物です。良い意味でも悪い意味でも。
正月だから、まだ寝ているから、地下鉄に乗っているから…と天災は待ってくれません。緊急地震速報について賛否はあり正確な予想も困難ですが、個人的には鳴らずに被害が出るよりは、鳴って被害が出ない方が良いと思います。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。