見出し画像

7月3日はソフトクリームの日

7月3日はソフトクリームの日

今日はソフトクリームの日です。
1951年7月3日に日本で初めてコーンスタイルで販売された日を記念し、
ソフトクリームの日となったそうです。

今まで一番記憶に残っているソフトクリーム

折角なので、今まで一番記憶に残っているソフトクリームを書きます。
東京の北海道どさんこプラザ有楽町店で食べたソフトクリームです。
これが本当に美味しかったです。

その日は春分の日でしたが、夏のように暑い日でした。
昼時にも関わらず、食欲が無くて困っていましたが、牛乳の濃厚なクリームが口に広がり、甘さも丁度良くてヒンヤリしてとても美味しかったです。

昇段試験だったので記憶に残っている

なんで現地では無くアンテナショップの話?と思われるかもしれませんが、件の北海道どさんこプラザは有楽町駅から近い東京交通会館という場所に店を構えています。
この東京交通会館の9階には有楽町囲碁センターがあり、当日は昇段試験を受けていました。

囲碁の昇段試験は1日で4~5局(段位によって変わる)打つためかなり消耗します。
その日も午前中だけでフラフラになり、試験が終わるまでソフトクリームと水しか口にできなかったです。
昇段試験はソフトクリームの効力もあり白星を積み重ねて合格したので、今でも記憶に残っているため記事にしてみました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。