見出し画像

囲碁サークル活動記録

昨年末から公民館で行われている囲碁サークルに参加しています。

参加者は級位者~三段格までの方が多いので、私が2面~3面打ち(同時に複数の試合をすること)をして対局しています。


最近参加した時の記録

備忘録を兼ねて記事を投稿します。先日は私を含めて5人が参加しました。内訳は下記の通りです(〇子局の〇はハンデの数になります)。

  • 9子局×1人…3局

  • 6子局×2人…4局

  • 3子局×1人…1局

囲碁のハンデ戦は予め黒石を碁盤に配置して陣地を囲いやすい状態でスタートします。
この黒石の数が多いほど棋力が離れていることを表します。

最多置き碁記録の更新

計算すると1日で54子局のハンデ戦を行ったことになり、部活の後輩たちに指導碁をしていた時の記録を更新しました。

後輩達への指導碁風景は↑のような感じです。

リンク先では4面打ちしていますが、検討をする場合は3面打ちが限界です

もっと時間と精度を上げる

この日は精度が良くなくて序盤でシチョウを見落としてしまったり(50手くらいで投了したので最短投了記録も更新しました)、2面同時に自分の手番で考えてしまったりしたので、自分の棋力向上も必要だと思いました。棋力・気力ともまだまだです。

嬉しい話

それでも終わりに「今度から過祭先生には指導料払わないと~」と仰って頂けました。将来的には公民館で指導碁をする副業を考えているので、冗談でも嬉しかったです。また2月に参加します。そもそも公民館を借りられるのかなど課題はありますが、需要はあると確信したので囲碁の普及に貢献しつつ囲碁を仕事にできるか引き続き前向きに検討していきます。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。