見出し画像

「衛宮さんちの今日のごはん」を読んで

元々料理が好きだった

元々料理が好きだったので、大学生の時に後輩の家で徹マン(徹夜で麻雀すること…30代になった今で思うと暴挙としか思えない)で抜け番になると台所で「まかない」を作るのが日課になっていました。

後輩A「過祭先輩!七対子ドラドラいくらですか?」という背中越しの問いに火加減を見ながら「子なら6,400、親なら9,600」と答えたのは良い思い出です。

アニメはそこまで観ないが一度観だすと全部観る

話は逸れて、私は今も遊戯王をしているのでオタクなのですが、アニメ全般はそこまで観る方ではないです。そんな中、徹マンをしていた折の雑談で…

後輩B「過祭先輩はFate観ないんですか?」と聞かれました。

私「シリーズも多くてどれ観れば良いか分からないので、観たことない」

今思うと至極真っ当な返答だが、同卓していた後輩Aの誘導が上手かった。

後輩A「過祭先輩、料理のショートアニメがあるんですが観ませんか?」

私「それなら観ようかな…」

それが「衛宮さんちの今日のごはん」及びFateシリーズを見始めたきっかけでした。Fateシリーズは人気作品が多いですが、衛宮さんちの今日のごはんから見始めたのは私くらいでは…?と思っています。

出汁の取り方や料理の基本を学んだ

あれから幾星霜、社会人になり自炊をする過程で一汁一菜生活をしています。料理の基本は出汁ですが、出汁の基本は「衛宮さんちの今日のごはん」で学びました。スピンオフのスピンオフみたいな作品ですが、料理の基本を学べる良作だと思います。



#推しの料理マンガ

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。