見出し画像

遊戯王の制限改定(2022年10月)

昼間の予想が少し当たりました

遊戯王の10月からの制限改定が発表されました。昼間に「ユニオン・キャリア」禁止になったら「ABC-ドラゴン・バスター」緩和して欲しいと書いたらその通りになりました。「朱光の宣告者」も制限に指定されてしまいましたが…。

八汰烏が制限になる

2004年に禁止枠が設けられてからずっと禁止カードだった「八汰烏」が遂に緩和されました。「刻の封印」も制限緩和されたのでドローロックに対して緩和がされた印象です。

暴走魔法陣の緩和も嬉しい

【イシズティアラメンツ】や【スプライト】関連の規制については多くの方が考察されると思うので、それ以外の個人的な所感を書きます。

まず「ABC-ドラゴン・バスター」の緩和が本当に嬉しいです。やっと2体目を出せるので立て直しやすくなりました。

「召喚師アレイスター」をサーチできる「暴走魔法陣」の無制限化も嬉しく、これで【召喚獣】の初動は7枚体制になります(アレイスター3枚+暴走魔法陣3枚+テラフォーミング1枚)。

前回より影響は少ないですが、それなりに手持ちのデッキを変えないといけないので、ボチボチ作業しつつ楽しみたいと思います。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。