見出し画像

同じ轍


一難去ってまた一難

今日で仕事が一山超えました。まだ山々を縦走しなければなりませんが、胸をなで下ろしてします。少しゆっくりしようかと思いましたが、久しぶりに副業の案件の問い合わせが入りました。

去年と同じ轍を踏むか

今年も6月まではクラウドソーシングを利用して積極的に副業をしていました。夏以降は囲碁普及と自身の棋力向上を兼ねて囲碁に集中しています。流石に会社帰りで、noteと囲碁と副業をする時間は無いですね。何回か副業の案件の話もありましたが、単価や時間が合わないためお断りさせて頂いていました。

副業は去年に苦い思い出があって、会社の仕事が忙しい時に案件を受注してしまい納得のいく納品ができないことがありました。時期も丁度師走だったので、去年と同じ轍を踏む可能性もありますが、お客様の目的・単価・納期を擦り合わせした上で受注することにしました。

自分の価値

副業を始めた当初は単価が安くても納品できれば嬉しかった(会社以外で自分の費やした時間が「有価」になった達成感は大きい)ですが、今は単価を意識して自分を安売りしないように意識しています。

来年はnoteでの活動も「有価」にしたいですが、最近は詰碁を投稿したり囲碁の普及記事を書くのが楽しいので、まずは投稿し続けることを目指します。自分の適正な価値を見極めるのも難しいですが、優先順位を考えて取り組んでいこうと思います(副業の件もあので、年末にかけては1日1回の投稿に戻るかもしれません)。今年も残り少しですが、引き続き宜しくお願い致します!

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。