見出し画像

年度末の敗戦処理

年度初めに昨年度の後始末をする

今日から仕事は2023年度の仕事初めでした。
幸いなことに昨年と同じポジション、同じ業務なので引き続き打ち込める環境が続きそうです。

気持ちを新たに今年度も頑張ろうとしましたが、3月納期の案件が(なぜか)今朝届けられて「あれれーおかしいぞー?」と思い出鼻を挫かれました。
年度初めが昨年度末の敗戦処理業務とは…どうやら弊社の年度末はまだ終了してないようです。

ベースアップなるか

勝負所と書くと大げさかもしれませんが、もう少しでベースアップ(昇給)の時期です。
今年は中小企業含めてベースアップに積極的な雰囲気があります。
この雰囲気の中、どれだけベースアップがあるか今後を考える指標の1つとなりそうです。

給料は会社にとって業務を続けるための「必要経費」という考えもあります。
業務を続けるため人材の流出を防ぐ目的でやむを得ずベースアップする会社も多いそうですが、裏を返せばそれだけ雇用が流動的になっているとも言えます。

新社会人の方へ

私は新卒の会社で「嫌なら辞めろ」みたいなことを言われ続けて1年以内で辞めました。
今なら「分かりました!」と退職願を書くか録音して労基にGO!!しますが、
最初の職場だと比較対象が無いので異常性が分からないんですよね…。
もし会社ガチャ外した?と思われる方は早めに家族、友人、恋人に相談してみてください。
もし耐えられない職場だったら心を病む前に休んで、次の居場所を探して大丈夫です。

健康は最大の資産です
新社会人の方、これだけは覚えておいて損は無いですよ。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。