見出し画像

不定期囲碁日記 2021.1.13

今日から囲碁は棋聖戦が始まりました。黒番の井山棋聖が4隅を地にして実利を稼ぎ、白番挑戦者の一力九段が上辺を中心に厚みを築きました。私は厚み派なので持つなら白かなと思いますが、棋風によりどちらが有利か割れる展開です。初日は穏やかですが、明日は気が付いたらスマブラみたいに盤上で大乱闘が起きるのではないかと楽しみにしています。

十段戦の準決勝も終わり、決勝戦は佐田篤史七段vs余八段の関西棋院同士の対決に決まりました。佐田篤史七段は令和二年の新人王で余八段は五期連続で関西棋院の1位の対決です。

最近は、副業に勤しんでいて囲碁を打つ機会が無いですが、棋戦の棋譜くらいは目を通したいと思います。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。