見出し画像

氷結界スプライト

餅カエルが禁止になりそう

「餅カエル」を長年愛用してきましたが、覇権を握る【ガエルスプライト】で使用率が高く、7月の制限改定で禁止カードに指定されてしまいそうです。今月は遊戯王する機会があるので、最後に(まだ禁止行きが決まった訳ではないですが)思い出を作ろうと思います。

餅カエル
エクシーズ・効果モンスター(制限カード)
ランク2/水属性/水族/攻2200/守   0
水族レベル2モンスター×2
(1):お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

友人の「サンダーボルト」「死者蘇生」など無効にして私の場に持ち帰り、返しのターンで我が物顔で使用したのは良い思い出です。鬼ガエル制限に規制して、餅カエル制限のまま維持…とか都合の良い事考えています。

鬼ガエル
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 500
(1):このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。

氷結界スプライト

レベル2氷結界と【ガエルスプライト】を合わせた構築にしています。手札誘発を最小限にしてレベル2水族の割合を増やして「餅カエル」を積極的にエクシーズ召喚するのがコンセプトです。

メインデッキ

画像1

エクストラデッキ

画像2

氷結界の採用理由3つ

1.レベル2水族が多い

サーチ魔法の「氷結界の紋章」と展開効果を持つ「氷結界の伝道師」を絡めれば簡単に餅カエルをエクシーズ召喚できます。

2.「氷結界の水影」と「スプライト・ガンマ・バースト」の相性が良い

「氷結界の水影」を「スプライト・ガンマ・バースト」で強化して直接攻撃すると楽しそうだったので組みました。両方ピン採用ですがサーチが可能で、水影は伝道師で使いまわせたりガンマ・バーストは墓地効果もあるので効果を通しやすいです。

氷結界の水影
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/水族/攻1200/守 800
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが
レベル2以下のモンスターのみの場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

登場時から【氷結界】の中でもマイナーでストラクでも採録されなかった水影。エクシーズやリンクがいると効果を使用できない点は注意です。

スプライト・ガンマ・バースト
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドの全てのレベル2・ランク2・リンク2のモンスターの
攻撃力・守備力はターン終了時まで1400アップする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドのレベル2・ランク2・リンク2のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで1400アップする。

水影が1,200+1,400=2,600のダイレクトアタッカーになるので、水影でリーサルできるか楽しみです。

3.単純にテーマが好き

高校生の時にデュエルターミナルで「氷結界の龍 ブリューナク」を当てて遊戯王を再開したので思い入れのあるテーマです。今回はシンクロ召喚をしないので、気休めに「氷結界の龍 トリシューラ」がイラストに写っている「天龍雪獄」を採用しました。

最後に

テストプレイしましたがスプライトの安定性が非常に高く覇権を取ったのも納得しました。

今回はメインデッキのスプライト中心に欲しいものを3,000円でネット通販しましたが、元々持っていたエクストラデッキの「神騎セイントレア」(3,000円)、「ダウナード・マジシャン」(5,000円)、「天霆號アーゼウス(ホロ)」(6,000円)の表記を見て1から揃えなくて良かった~と心から思いました。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。