見出し画像

今週のとんぼ:第314話「本当に欲しいもの」

先週はあまりにバタバタしていたため、お休みしてしまいました。
この程度の文を書くだけでも、毎週となるとなかなか大変です。
毎週、この何十倍もの文量の原作を書き上げるかわさき先生と、22ページにもわたる絵を描き上げる古沢先生に、改めて尊敬の念を抱かざるを得ません。

と自らの失態を利用して両先生をヨイショしたところで、今週のとんぼに参りましょう。

 * * *

小梅 vs マニーの迫真のバトルも目が離せませんが、最後の最後で、え? え?

トヨタジュニアの勝敗は、チーム3人のうち、上位2人のスコアで決まります。13番でつぶらがダボを打った時点で「おみそ」決定。日本の勝利はとんぼと小梅に託された……はずでした。

画像1


ところが、17番を終えたつぶらの元へ、血相をかかえたコーチがやってきます。

画像2

小梅 vs マニー、とんぼ vs プリンはともに一進一退。このままいくと、チームのトータルスコアが同スコアでフィニッシュということもありえます。

はて、同スコアだった場合、どうなるんだっけ……。

画像3

てっきりプレーオフになると思っていたつぶらでしたが、なんとそうではなく、勝敗は3人目のスコアで決まる。つまり、つぶらのスコアがとっても重要になるのです。

すっかり蚊帳の外だったつぶらに、突然スポットライトが当たることになりました。


さすが、かわさき健。

小梅のプレーに皆の目線をぐわっと引きつけておきながら、裏に飛び出たのは日本のエース・つぶら。

戦況を俯瞰で見つめ、常に一歩先を読む頼れる司令塔のごとく、鮮やかなスルーパスをつぶらに送ってみせたのです。


――とみなさんはお思いかもしれませんが、何を隠そう、「先を決めない」のがかわさき先生。

昨年末のこと。

「そういえば、トヨタジュニアって、チームスコアが同点だった場合、どうなるんでしたっけ? プレーオフかな?」

とかわさき先生。

「え? 18番で決着がつかないんですか?」

「いやぁ、まだ決めてないんですが、一応聞いておこうかと」

      ま だ 決 め て な い ?

さ、さすがかわさき健。この最終盤で、まだどっちが勝つか決めていないとは……。


ともあれ私も迂闊なことに、同スコアだった場合の大会のレギュレーションは把握していなかったので、急いでトヨタジュニアの大会事務局に問い合わせると

「プレーオフはありません。3人目のスコアで勝敗を付けます」

画像4


そんなわけで、幸か不幸か再びつぶらにスポットが当たることになったわけです。

果たして最後にゴールを決めるのは――!?


……もちろんまだ、決まっていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?