見出し画像

【お知らせ】パイオニアはじめました

今更、アウトプットするのも微妙ですが、せっかく、パイオニア大会デビューしたので、記録しておきます。

つい先日、パイオニアデッキが完成しました。

パイオニアをはじめた理由

ワクチンの副反応で、金土日、MTGができない悲しみをおぼえながら、名古屋で行われたチャンピオンズカップファイナル サイクル1の生放送をみていました。

スタンダードをやっている身としては、パイオニアの噂は、「ラクドスミッドレンジがつよい!」と、いうイメージが強く、遠目から覗いてました。

「グルール機体」という文字をみたのがそれが初めてでした。

当時、副反応に耐えながら、生放送みていた私は以下のような感じでした。

「グルール!?いいじゃん、グルール!最高?え、ネコチャン…ネコチャン…??ネコチャーーーン!!」

これで始める理由になりました。(真顔

スタンダードはじめたてのときに、スタンダードのデッキレシピみると大体、いるエシカの戦車が活躍していて、いつも買い渋ってたのです。

当時、割といい値段する上にローテーション前に高いカードを買う気力ってあんまり湧かない上に、パイオニア始めようなんて微塵も思ってなかったのです。
結局、集めることになってたので始めたときに買えばよかったなと改めて感じました…(スン

そもそも、「グルール楽しいぞ!」に目覚めたのも最近なので目をつむってください。(え

チャレンジャーデッキから改造

チャレンジャーデッキ:グルールストンピィの登場・ブラックフライデーでセールもあり、気づいたら手にしていました。

はじめるにはちょうどいいスターターデッキ

ここからお財布と相談しながら、デッキパーツを買いなんとか先日、完成しました。

スタンダードローテーション前(2022年9月まで)に買ってた両面土地やミシュランドは手元にあったので、エシカの戦車領事の旗艦、スカイソブリンを揃えるのが大変でした。(思ったより高い
そして、一番、悩んだんですが、ストレージで腐ってたたった1枚しかなかった鏡割りの寓話を2枚購入して、デッキ3枚投入。

まだまだ未完成な部分はありますが、とりあえず、ここまで作ったから誰かと遊びたい!となり、「\ グルール機体発進 /」って騒いでたら、フォロワーのかたと遊ぶことになりました。

※踏み鳴らされる地や変わり谷もいい値段してて、すぐに買いたい気持ちがないため、とりあえず、遊べるように改造しました。これから詰めていくからいいんだよ、遊ばせろ感。(まさに暴力、グルール

グルール機体でフリプ!

2022年年末にスタン交流会で知り合ったヨンさんと殴り合いしてきました。

時間をかけて作ったデッキを対人戦で回してみた感想として、「た、たのしい・・・!!!」

砕骨の巨人が小回り効く上、現在のスタンダードでも活躍している無謀な嵐探しを使い、いかにはやく機体を飛ばして殴るといった戦法が楽しいのです…!

4戦ほど回して、2-2だったので「これはもう少し慣れれば、大会でも戦えるのでは…?」となり、大会にでてみることにしました。

Let's5 パイオニア(2023/01/28)

結果は、2-3でした。
※厳密なアーキタイプ忘れたのでざっくりとした結果のみ記載。

・緑白 ×〇〇
・青白 ××
・赤黒 ×〇〇
・青赤 ××
・白  ××

パイオニア初陣戦にしては、マシな結果を残せたのでよかったなと感じています。

敗因は、どんなデッキが飛び出すのかが読めないので、判断ミスをした部分が多かったです。
あと、緊張しててプレイミスをするシーンがあり、動揺してることも多々ありました…orz

それもこれも「負けても仕方がない!」で切り替えられたので、精神的ダメージは少なく済みました。

たのしすぎだぞ、パイオニア!

スタンダードだと狭い範囲での構築が求められるため、決まったメンツしかみないけど、パイオニアのカードプールが広いため、いろんなカードと出会えるのは面白いのかもしれないです。

あと、単純に握っているデッキも赤緑ビートダウンで火力ゴリラ好きな私からすると爽快感がハンパないです。

あと、エシカの戦車はかわいい。もふらせろ。

ONEの販売が始まりますが、スタンダードもパイオニアもまったり楽しんでいこうと思います。

…ということで今回は以上~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?