見出し画像

【大会】FNM スタンダード in MINT 吉祥寺店(2023/02/24)

謝罪(言い訳)

※この記事は、下書きの状態でずっと温めすぎていたものとなります。
「どうしてすぐ上げなかったんだ」は、当時の私に聞いてください。(多分、相当言い訳します。)

本編

2月過ぎるのがあっという間現象。どうも。
FNMにいってきたので、レポートです。

ちなみにこの日、精神が限界に達しており、「アアアアア!!!スタンの最新デッキ組めてない!!!でも、MTGしたい!!!」と、盗んだバイクで走り出す勢いで出かけてきました。

デッキ詳細

全体的にマナカーブやクリーチャーの見直しを行っている時間はなかったため、一部を差し替えました。
デッキ編集する時間を作る余裕をいつも残しておこうな…自分。

FNM スタンダード in MINT 吉祥寺店

今週はスタンダード。初陣戦です。
結果は0-2でした。

気分転換にカードショップにきて、フルボッコにされたので気にしてないです。

今後の課題

今後の課題が残りました。

ファイレクシアの抹消者、対策どうするの問題です。

黒4マナは、余裕で出てくる環境のため、頭を抱えてしまいました。
そう、絶望招来が飛んでくるような環境ですから、このクリーチャーがでてくることは容易なのです。

そもそも赤緑ビートダウンなら、稲妻の一撃や抹消の稲妻がメインから入ってくるため、コンバットトリックで乗り越えたいところですが、「パーマネント、5つサクってね」となると後の祭り感です。
※毎回、MTGアリーナでファイレクシアの抹消者が出た瞬間に投了を押すレベル。

除去は、黒に寄せるしかないですね…
グルール大学は卒業して、ジャンド大学に入るしかないですね。
※何を言っているのかわからないとは思いますが、私は真面目です。

シェオルドレッドの勅令や魂転移あたり採用せざるを得ないのと絶望招来握るしかないのでは感。

もうどうしても赤緑ビートダウンをずっと握りたいゴリラであれば、出される前に速攻で殴り勝つくらいか…?!というところですね。(理想ではない理論値)

え、除去に悩むなら打ち消しが得意な青を握れって?
…うーん。(よそ見

MTGArenaの話

2戦目は、副店長さんの赤単にフルボッコにされたので、終わったあとにアリーナの話をしてました。
アリーナのワイルドカード足りなくなるので、いつも困ってます。

「毎日、デイリーは消化して、ゴールドためて、パックむくでいいと思うよ」というアドバイスもらえました。

無理にドラフトにゴールドに使う必要はなく、パックもパカパカむこうと思います。(ドラフトで集めたとしてもカードがコモン・アンコモンに寄ってしまうため)

あと、MOは今のところ無理にやる必要はないのでMTGArenaに集中します。
※プロ選手の配信でたまにMOやってるのをみるので気になってはいた。

最後に

今更、何故この記事をあげたのかというと最近、アリーナをサボりすぎて、デイリーすらやってない始末。元副店長さんの顔が久々に浮かんだんだ…

「あぁん?!だらしねぇな!?」と、なったため、己を問いただすために一旦、書き溜めていた記事をあげさせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?