見出し画像

ベンサンのレアモデルが復活した話。

ニシベケミカルのno600 通称「2way」というモデルが

7年ぶりに復刻して生産されました。

40年以上デザイン変えずにベンサンを生産し続けているニシベさんですが、唐突に斬新な新モデルをぶっ込んでくる事があって、

それが結構エッジが効いててすぐに生産中止になったりします。

今回の「2way」もわずか1年半ほどで廃番となったらしいです。

当店でも当時1セット仕入れて売った記憶があります。がその1セット限りで次の入荷はありませんでした。

そんな「2way」ですが、その名の通り、

バンドを使わず脱ぎ履き簡単なモード と

バンドをかかとにかけて履くモード の2通りの履き方ができます。

バンドをかけて履くとスッポ抜けしにくく走りやすいのでここ一番の勝負時(?)や車の運転の際などに重宝します。

また、足型にくりぬかれたフッドベットが足にフィットして履き心地も良いです。

そんな訳で廃番になってからもマニアの間では人気のモデルとなっていたようです。(最近まで知りませんでした)

そんなno600「2way」を復活させるべく尽力していたのが、

ベンサン.jpさんでした。その辺のいきさつはこちら

ベンサン.jpさんはベンサンの良さを教えてくれた恩師なんで

ツイッターをフォローしておりました。

そこにこの投稿

でこの投稿に「凄い」っってコメント入れたところ、

「カサブロウさんも今ならいけると思いますよ。w」ってまさかのお言葉w

この一言で完全に舞い上がってしまって、すぐに発注かけましたw

うちの店としては数年前の1セットだけの販売の実績でけっこうチャレンジングな発注となりましたが、ベンサン.jpさんに声かけてもらったのが嬉しくてやっちゃいました。

ベンサン.jpさんがLサイズのみで発注だったのでうちではLLサイズの発注をする事にしました。(ちょっと小さ目のサイズだったので)

そんでまずはベンサン.jpさんにLサイズが入荷となり、晴れて復活となりました。

でベンサン.jpさんは、「LLサイズありますか?」って質問にわざわざ

「カサブロウさんに入荷予定ですよ」ってコメントしてくれてます。

まさに神!神降臨。ありがたやありがたや。

でうちがLLサイズを入荷した際にもツイートをリツイートしてくれました(涙)

そして極めつけがこのコメント!

「いえいえー、みなさんの手元にいいベンサンが行くのであれば売るのはウチでなくてもいいので。
速攻で仕入れていただいてありがとうございますー!」

キャー!好きです。惚れてまうやろーw

同じ商品を扱っている以上、商売敵って思われても仕方ないようなもんですが、、ベンサン.jpさんはそんな小さな事にはこだわりません。

見てる景色が違いますね。大将軍の見る景色w

商売に対しての「志」が違います。

例えば「お茶」って飲み物ですが、極めると「茶道」になる。

「ベンサン」ももはや履き物を超越して「ベンサン道」に昇華しているのではないでしょうか?

これからも師匠に師事しベンサン道に邁進いたします。

という訳で

1、ニシベの2wayは良いよ

2、ベンサン.jpさんはめちゃくちゃいい漢

3、カサブロウはそんなベンサン.jpに惚れてしまった

っていう話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?