没後25年アンドレ・ザ・ジャイアントの事を想う!

主に昭和のマイナー系出来事を中心に記録している「たそがれ時のこいきなやつ等」というチープでカオス的なブログを仙台と東京から不定期に発信しています。
ブログはこちら⇒ monday-ks.blog.jp

ブログのカテゴリーに
「たそがれ時タレント名鑑」という
のがあります。ここでは私たちが
思いついた時、偉大だ!素敵だ!格好いい!カリスマだ!癒しだ!など勝手に昭和で活躍していた方を厳選して名鑑を作っています。
それでは第2回目スタートです。

たそがれ時タレント名鑑 NO.61
昭和の偉大な愛すべき外人プロレスラー
インチキくさい都市伝説キャラ
アンドレ・ザ・ジャイアント‼︎

※あくまでも決して悪口ではありません。愛あるツッコミなのでそのあたりは誤解なきようお願いします。

アンドレ・ザ・ジャイアント
1946年5月19日生まれ。
フランス出身のプロレスラー。
1970年モンスターロシモフという
リング名で国際プロレスに
初来日してから
新日→全日と日本のリングで
大活躍された選手です。
本当に残念ながら1993年1月に
急性心不全のため地元フランスで
亡くなられました。享年46歳。
当時訃報を新聞記事で知ったのですが
ご飯も喉に通らない程ショックでした。今から25年も前の出来事なんですね。

※当時の新聞の切り抜きを残してある。

その1
アンドレという異名「人間山脈」ってどういう意味?何事?
この四文字熟語w「山」じゃダメなんですよね。「山脈」じゃないと凄さが伝わらない。まだフランスにいた頃は
「モンスターエッフェルタワー」という名前でも活動していたらしいです。
文字で比べてみても
「人間山脈」にセンスを感じますね。
確かこれ当時新日でアナウンスしていた古舘伊知郎氏が呼び出したんじゃなかったかなあ。

その2
アンドレの髪型
ボブっぽいアフロの方が絵的に好き!

たぶん伸ばしっぱなしで、ああなったんだろうと考えられますが、髪型を気にするアンドレなんてそもそも認められないw短髪姿は本物のゴリラや原始人に見えるので逆に笑えない。
※都市伝説にヅラ疑惑があるので
事項で詳しく。

その3
アンドレの怪しい都市伝説や神話!
あまりにも沢山ありすぎて語りきれないのが現状です。今日はその中から3つ。

◆アンドレの歯はサメのように80本あるってのは。アンドレなら信じられるとか囁かれているというがどうだろうかw

◆現役時代からカーリーヘアーのカツラを着用してリングに上がっていた。
これはより一層「 巨人感」を表現させるために着用していたという。ただし後年はカーリーヘアーのカツラを外し地毛のパーマヘアーで闘っていたという。
あれヅラだったのぉ?

◆全日のジャイアント馬場とは巨人同士でウマが合ったと言い、移動中の選手バスでは隣同士に座り、冗談を言いながらワインを飲んでいたという。
そのため全日の選手バスにはアンドレ用のワイン冷蔵庫が用意されていたと言う。
巨人同士でって!仲良くなれるポイントはそこ〜?

たそラジ総評
私は子ども時代プロレス好きでしたがこのブログの構成作家担当仙台の相方はプロレス好きではなかったしレスラーの名前も5人くらいしか良く知らないんだそうです。
相方いわくその5人の中にアンドレが入ってるってすごくない?
だって好きなレスラーがアンドレって人がうちの周りには居なかったからwww
個人的にはフランス人というのがツボなのだそうです。
改めて言えることはアンドレは愛されキャラだったということ。ここまでインチキくさい伝説が次々と飛び出すのも、彼がファンからずーっと愛されているからなんだと思います。
没後25年ちょうど日本はお盆です。
改めてご冥福をお祈りします。

#昭和のプロレスラー #昭和レトロ
#フランス人 #カーリーヘアー #ヅラ桂小太郎一応決まり #アンドレザジャイアント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?