1人好きを極めるから人に会いたくなる

皆さまこんにちは。朝でも。夜でも。
「あなたの第一歩の隣で傘を差します」
HSP心理セラピストのあおいかさです。

「記事のタイトル矛盾してない?」
と思われた方きっと1人ではないはず^^

1人好き=人が嫌いってことでしょ?
なんで1人好きを極めたら”人に会いたくなる”の?

そんなことを疑問に思われたそこのあなた。

ぜひ最後までこの記事を読んでいただけたら、
あおいかさ、この上ない喜びです。

本日ピックアップするつぶやきは:


1人が好き。
でも孤独にはなりたくない。
でも1人の時間は絶対に必要。

そんなHSPさんよくお見かけします。

私も昔は1人になりたいのに、
誘いを断り切れず、
よく目的が分からない飲み会に参加し、
愛想笑いで疲れ果て、
家に帰ってからはもうヘトヘト。

心のどこかでは行きたくないのに、
どこからともなく頭の中を駆け巡る、
それは行っといた方がいいよ~」の声。

その声はどこから?
なぜそんな声がしてくる?
その声はどうやったら消える?

さあ、本日も徒然なるままに。

ごゆるりとご一読ください。


1人でいたいのに1人でいられない

話は変わりますが、アメリカ留学時のお話です。

毎回のように来るアメリカ人の友達、
ハンナからのバーへのお誘い。

ハンナ「かさ~!!会いたかった!飲み行かない?!」

私(いや今そんな気分じゃない)
 (お誘いは嬉しいけど)
 (人混みもお酒も苦手なんだよな)
 
止まらないモヤモヤ。

結局私の返事は、

私「うーん。テスト前で勉強に集中したいし、
行こうかすごく悩むんだよね。
でも誘ってくれて嬉しいし、どうしようかな。」

そして、彼女の返事が私の人生を変えることになります。

ハンナ「"かさ"はどうしたいの?
私もテスト前だし、大変なのは確かにすごく分かるけど、
かさがどうしたいのかよく分かんないよ??」

雷が落ちたようでした。

よくよく考えてみると私の返事、
結局何が言いたいのか分かりませんよね。

テストを理由にして、
本当の「1人でいたい」気持ちを隠してる。

彼女にはそれがお見通しだったようです。

対して彼女は、テスト前の孤独を癒すために、
私をバーに誘ってくれた。

私は自分のことだけ考えて結局隠して
彼女は自分と相手のことを考えて提案してる。

この違いはなんだろう?と私は考え始めます。

1人でいたいなら1人時間を極める

アメリカ人はハンナみたいに、
毎日バーに通うパーティピーポーだけではありません(笑)

私のようにこよなく「自分時間」を愛し、大切にし、
かつ友達もたくさんいる、器用な友達もいました。

それがブラド(仮)でした。

彼の趣味は日本のアニメを見ること。

特に進撃の巨人にドはまりしていて、
「テスト勉強したくない」と嘆いていました。

彼は1人時間を「やり切る」ことを大切にしていました。

アニメを"観る"だけではなく、感じる。

心から感じて、笑いたいときには笑う。
いいシーンで流れてくるサントラを大熱唱する。
登場人物が泣いてたら一緒に泣く。
観終わったら仲間と感想を交換し合う。
次はいつ観るかスケジュールを決める。

アニメを観るという行為に、
行く通りの感情やコミュニケーションをくっつけて、
かけがえのない思い出に変貌させていました。

私は思います。「そうかこれが答えだ!」と。

1人が好きな私をまず好きになろう!

かさは思い立ちます。

1人を極めれば誰かと共有したくなる

そこから私は1人時間を極めます。

当時私は韓国人のルームメイトがいたのですが、
彼女はアウトドア派だったので、
家にいる時間はほとんどありませんでした。

その1人時間を「天国」と名付け(笑)
気の赴くままに好きなことやり続けました。

観たかった映画を観る。笑う。泣く。
肉が食べたくなったら近所のスーパーで
安い肉ゲットしてステーキ急に焼き始める。

試してみたかった海外コスメをネット注文してみる。
制限があって日本でしか見れないドラマを
アメリカで見る方法を模索する(もちろん合法です)

昔から感じていたストレスを感じやすさについて調べる。
ハンナに教えてもらった海外ドラマを観る。
自然が多い地域だったので軽く散歩する。

するとある日突然猛烈な衝動に襲われます。

【1人時間で経験した面白い経験を誰かに話したい】

それを機に、
今は1人になりたい。だから誰にも会いたくない。
と思う自分はどこかに消えていました。

自分を大事にするから誰かを大事にできる

「誰かを大事にするには、まず自分を大切にしなきゃね」

巷でよく耳にする言葉です。

自分を大切にする感覚が分からないのなら、
自分を大切にできない自分」がいることを、
まず認めちゃいましょう。

この認める行為すごく苦しいかもしれません。

「どうして私だけこんなに苦しいの?」

でも大丈夫です。1人ではありません
なぜなら昔の私もそうだったから^^

「自分を大切にできない自分」を認めることで、
ありのままの自分を肯定できます。

できない自分を大切にできる感覚を掴むと、
少しずつ好きなこと、やりたいことに、
挑戦できるようになっていきますよ~!!

ネガティブな面を認めるだけで、体が軽くなります。

皆さんもご自分のネガティブな面書き出してみてください。

⇩そしてLINEで送ってください☂

lin.ee/NmiU6Xn

ちなみに私が数年間書いていた自分のネガティブな面は、、

他の誰でもなく、この私。私は1人時間が好きなんだ。でも、1人でいることが怖い。だって嫌われるから。1人でいることが好きな私を嫌いな人もいる。でもすごく怖い。怖いと感じさせてるのも私で、その私は確かに1人時間が好き。だからその時間を全身全霊で感じきろう。そしたら外に出たくなる。あの時みたいに。満たされるから。

かさの日記帳

的な感じで書いておりました(笑)
改めて見て、支離滅裂でビックリ。

でもこれでいいんです。本音が1番。

どんなに不謹慎な言葉でも、
それが本音なら尊重するべきです。


ではではお待ちしております☂☺


最後までお読みいただいてありがとうございました。








「コイツちょっと好きかも、、。」という想いが少しでもよぎられた方、宜しければそのまま私に直球で投げていただけませんか?どんな形でも受け止めさせていただきます。あなたのサポートで【HSPさんたちを支援する活動】が少しずつカタチになっていきます。よろしくお願いいたします。