読書ノート 押絵と旅する美少年 西尾維新

美少年シリーズ、4巻目

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LRND3QQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

瞳島ちゃんのかわいいクズめいたところがいっぱいで楽しかった。
凡俗な人間が天才、ある意味ノブレスに俗なまま突っかかっていくのがとても良い。

好きな表現

そう だ。   かかわっ て しまっ た、 どころ では ない。   わたし は 美少年 探偵 団、 六 番目 の メンバー なの だ。   六 番目 の メンバー、 美観 の マユミ なので ある。   誰 が なんと 言お う とも ─ ─ かかわっ て しまっ た のでは なく 変わっ て しまっ た の だ。   変わる こと が でき た の だ。
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.75-78). 講談社. Kindle 版.

関わったと変わった混ぜるのかっこいいな。短文でリズムもよい。

  立て ば 芍薬 座れ ば 牡丹 歩く 姿 は 百合 の 花。   放つ 言葉 は 薔薇 の 棘 だっ た。
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.165-167). 講談社. Kindle 版.

プラスウルトラ。こういうのできるようになりてぇ

「そういう のは 成長 じゃ なく て 更生 って 言う ん じゃ ねえ のか?」西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.267-268). 講談社. Kindle 版.

心に刺さる、

  条件?   無条件 と 言っ た のかな?西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.926-927). 講談社. Kindle 版.

牽強付会の極み(ボキャブラリーをスタックで管理していた賜物

端 た 女?
なに その、 声 に 出し て 読み たく ない 日本語!?
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.1219). 講談社. Kindle 版.
ぐう の 音 も 出 ない 反論 だっ た。   ぐう( 出し て み た)。
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.1233). 講談社. Kindle 版. 

瞳島ちゃん愉快すぎる

「これ じゃあ 駄目 だ よ、 リーダー ─ ─ 好き な 人 や 善人 しか 助け ちゃ 駄目 な 世の中 が、 美しい わけ ない ん だ もの」   嫌い な クズ でも、 助け て いい でしょ。
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.1651-1652). 講談社. Kindle 版.

好きになっちゃう。クズの共助とは言わない。

え?   なんで わたし が?   他人 の 応援 なんて し た こと の ない この わたし が?
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.1854-1855). 講談社. Kindle 版.

頻繁にクズで好き。

「だって、 いくら 応援 さ れ た って、 結局 頑張る のは、 生足 くん 達 アスリート な わけ じゃ ない。 頑張れ って 言わ れ たら、 お前 ら こそ 頑張れ って 思わ ない の?   ほら、 運動 が できる 人 って、 運動 が でき ない 人 の こと を 心から 見下し てる じゃ ない」
西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.2021-2023). 講談社. Kindle 版.

キレッキレで好き。


調べた言葉

芍薬 そういえば植物ってことしか知らなかった。牡丹みたいな感じ。立てば芍薬座れば牡丹、両方牡丹に似てる。

ブギーポップ 不気味な泡、ブギーポップは笑わないのキャラ。デウスエクスマキナ的な殺人鬼。

認知的不協和 自分の中に矛盾する2つの認知が生じたときにあらわれる不快感

ちなみに『 ワイダニット = Why done it?』『 ハウダニット = How done it?』

西尾維新. 押絵と旅する美少年 (講談社タイガ) (Kindle の位置No.1083). 講談社. Kindle 版.

啐啄同時 またとない好機のこと。雛が卵から出るときになく声と、母親がたたくタイミングが同時でいいよね。

端た女 召使

ウーハー 低い音の出るスピーカー

間がな隙がな 暇さえあれば、いつも、つねに。

滔々と よどみなく。-しゃべる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?