DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 60「10回目の舞麗選盤とコロナ禍の10ヶ月」

またも緊急事態宣言が発令されました。
去年の夏あたりにコロナも収束するであろうという考えは どうやら甘かったようです。

実は今月 僕が登板する予定だったDJイベントで中止になったものが4件。そりゃあ致し方ないです。お店が困っていて 常識の範囲で どうしてもやるというのであるならば、僕は都合のつく限り いつだっておっとり刀で馳せ参じますけど。

そんな まさしくDJにとっても「非常事態」の中で、僕は前回の非常事態宣言の時から毎月オンラインによる配信DJイベント・舞麗選盤(ぶれいせんばん)を一度も休まずに続けてきました。父が他界した日でも。

こうして続けてこられたのも 聴いてくださるみなさん、そして僕が考える「新しい価値観」という主旨を理解し賛同して 一緒に楽しんで回してくれたDJクルーたちのおかげだと思い 深く感謝しております。
で、この1月で その舞麗選盤も10回目開催の運びとなります。

「継続は力なり」と言いますが、ここに来て今まで9回続けてきた事に ようやく意味や意義が出てきたのかなと。

今回は何故こうしたイベントを始め、そしてここまで続けてきたのかというお話をしようかと思います。

理由は簡単です。「人がやっていない面白い事をやってみたかった」ただそれだけです。
要はそれって藤沢で ぎょーざ会をやっていた理由と一緒なんです(笑)。初期衝動というかね。「やる人はやる。やらない人はやらないし、できない」って事なのかなと。

僕はコロナが収束して みんなが「じゃあもうオンラインでDJをやる必要なんかないよね」となったとしても、この舞麗選盤を始めたからには たとえ たった自分ひとりになったとしても続けるつもりでいました。
だって僕にとって舞麗選盤は、実現場でのDJイベントの代替行為ではなかったから。僕が掲げ この10ヶ月の間ずーっと言ってきた「新しい価値観」とは つまりそういう事です。

偉大なる先人たちが積み上げてきた歴史というのは大事です。それは尊重します。だけど「お店の売り上げに寄与して集客し、人前で回さなければ それはDJイベントとは言えない」とか、そんな過去の慣習や常識と思われていたものに囚われていたら それこそ本当にDJの歴史・文化は途絶えてしまいますよ。
みんなそうした危機感を持っていなかったんです。だってここまでコロナ禍が続くとは思っていなかったから。コロナが晴れたら元通りになって、面白おかしく またみんなと一緒にイベントができると信じていたから。

悲しい話ですが…もしかすると かつてのように人が集まり楽しくやってきたパーティーというものは今後無くなってしまうかもしれません。
でも みんなの心の中にある「DJを続けたい」「人と人、みんなと繋がっていたい」という思いが消える事はありませんし、舞麗選盤はそれを継続でき 実現するものだと考えています。

今回10回目を迎える舞麗選盤には レギュラーメンバーのタカさんやヨーへー君に加えて、パパラージさん、伝内クン、そしてキタさんにも参加してもらえる事になりました。

10回というのは ひとつの区切りなんで めでたい…と言いたいところなのですが「10回目の舞麗選盤=コロナ禍が蔓延してから10ヶ月が経過した」という事でもあるんですね。だから手放しで喜べたものでもないのですが(苦笑)、今回こうして呼び掛けに応じて参加してくださる事、とても嬉しく思います。感謝の念に絶えません。

特に日本のヒップホップ・レジェンドともいえるパパラージさんのようなDJさんが今回自分が主催するイベントに出てくださるという事は光栄の極みです。
パパラージさんは僕がこうしてオンラインでイベントを続けている事に以前から興味を持ってくださっていて、実はこちらからも前々からラブコールを送っていたのです。「区切りとなる10回目には一緒に回してくださいよ」と(笑)。

この10回目の舞麗選盤こそ、新たな一歩だと思っています。
舞麗選盤はマスクや消毒は要りません。
参加費や交通費も掛かりません。
スマホやパソコンをお持ちで、ただ時間さえ空けておいてくだされば 北海道だろうが沖縄だろうが 世界中から参加する事ができます。
それと身構える必要もありません。
何かの片手間で BGMのように楽しんで頂いても結構です。

舞麗選盤 Disc10、1月24日 日曜日のお昼12時からスタート予定です。

これが実イベントだったら「よろしければ」と言うところですが、外に出て電車に乗ったりとか感染のリスクも無いので、もし他にご予定がなければ「必ず見てほしい」です。
まぁご予定も何も、ほとんどの方がお家に居るんでしょうけど(笑)。

『舞麗選盤 BUREI-SENBAN Disc10』
1/24(SUN) PM12:00 START
@ON WEB

【Remote DJs】
12:00- パパラージ(Bizshowcase)
12:30- TAKA
13:00- 伝内
13:30- ヨーへー
14:00- KITA
14:30- karyang
15:00- オンライン打ち上げ(Zoom呑み)

Facebookイベントページ
https://fb.me/e/1RgCLRP2E

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

僕はあなたとつながっていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?