DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 36「ありがとう、10YEARS」

先日 執り行われました東京での初主催DJイベント『10YEARS』おかげさまで大盛況のうちに終える事ができました。参加してくださった大切なDJ仲間たち、お越し頂いた素敵な友人たち、そしてサニィラウンジのモンティさん・ヒロコさんに ただただ感謝です。Facebookのポストにもたくさんのいいねやコメントを賜りまして本当にありがとうございました!! とても嬉しいです。
で、ここではFBでは書けなかった事を。

この10周年のイベントは2年前から構想していたのですが、実は直前になって別にやらなくてもいいかなって思っていたんです。
自分の性分なんでしょうが「俺が俺が」的な感じで自分を前面に出したイベントってなんだか気恥ずかしくて…。例えばバースデーサプライズとか仕掛けるのは大好きなんだけれども、されるのはどうも苦手でしてね。もちろんされたら嬉しいんですけど。

でも自分だけでなく、大切な仲間たちと一緒に回したいと決めた時にやる価値があるなって思えるようになったんです。
今まで藤沢でやっていた定例イベント『ぎょーざ会』等は挙手制で「回したい人は誰でもどうぞ」というスタンスでやっていました。それはそれで大いに盛り上がり演者やお客さんみなさんに楽しんで頂けたので良かったのですが…今だから、このnoteの連載だから正直に言いますが、それは人間関係のトラブルの元でもありました。最終的には藤沢エクスペンダブルズのメンバーも十数名まで膨れ上がりました。集団というのは人が増えれば増えるほど様々な考え方や衝突が出てくるもので それは必然です。例えば世界中の犯罪者を死刑にしても、その残った善人と思われていた人の中からまた新たな犯罪が起きる…みたいな。そしてそれは自分の中ではある程度「想定内」の出来事でした。

しかし今回は「自分が選抜したメンバーでのイベント」でしたので非常に悩みました。普段から良くさせてもらっている大好きなDJさんはいっぱいいますが、時間も短かったので全員をお呼びするというわけにはいかない訳だし。
でもこうして蓋を開けてみたら、遊びに来てくださったDJ仲間たちは皆 次点候補の方々でした。ああ、そういう事なんだよなぁと思いましたよ。

みなさんにお足をお運び頂き 祝ってもらえた事はもちろん嬉しかったですが、そういう事よりもこうして自分を取り囲む素敵な仲間たちが一堂に会して楽しむ「パーティー」ができた事がこうして東京の地でもできたという事が何ものにも代え難かったかなと。
こうした周年イベントはあとはもう10年後の20年目でいいかなと思っていました。でも今回こうしたお祝いの席でみんなが集い楽しんでくれた姿を見て考えが変わりました。
まぁ名目は何でもいいんですよ。自分でなくても誰かの誕生日とかお祝い事や祭事とか、何かに かこつけて(笑)こうしたイベントをやるのはとても大事なことなんだなって。

なので これから自身のDJイベントは「パーティー」と呼称する事に決めましたw

人生は毎日が何かの記念日。これからとにかく死ぬまでパーティーを続けよう。

そう決意した、DJ年齢10歳のかーやんなのでした。
またこうしてみんなで遊びましょうね。そしてROCKし続けるのさ。これからも ずっとずっとこの先も。

『今夜はブギー・バック』小沢健二 featuring スチャダラパー

DJ karyang 10th Anniversary Events『10YEARS』昭島@サニィラウンジ

Set1 (Analog)
『Chanson Des Jumelles(双子姉妹の歌)』Michel Legrand R.I.P.(映画『ロシュフォールの恋人たち』より)
『10 years』渡辺美里
『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』Wham!〜『東京涙倶楽部』リフラフ
『初恋』三田寛子〜村下孝蔵
『さくらんぼ』大塚愛

Set2 (Digital)
電気グルーヴ30周年のミックス
『電気グルーヴ30周年の唄』
『Nothing’s Gonna Change』
『少年ヤング』
『モノノケダンス』
『Shangri-La feat. Inga Humpe』
『虹』
『N.O.』
『Let’s Go!無間地獄』〜『Merely A Man』XTC
『電気ビリビリ』

Set3 (Analog)
『The Ballad of Peter Pumpkinhead』XTC
『CRESCENT MOON』中島美嘉
『JOINT』RIP SLYME
『走れ!』ももいろクローバー
『Reaching for the Stars』Fantastic Plastic Machine
『September (FPM Beautiful Latin Mix)』 Earth Wind & Fire

After DJ (Analog)
『Bohemian Rhapsody』Queen
『Don’t Stop Me Now』Queen
『学園天国』小泉今日子
『トゥイギー・トゥイギー〜トゥイギー対ジェイムズ・ボンド』Pizzicato Five
『恋するフォーチュンクッキー』AKB48
『やさしさに包まれたなら』荒井由実
『Automatic』宇多田ヒカル
『MaGic in youR Eyes』Tommy february6
『ONCE AGAIN』RHYMESTER

【DJ karyang 今後の予定】
2/22(金) 19:30-
『let’s 80s!の冬祭り vol.2 天国にいちばん近い8cmCDサミット!』
江古田@Live in Buddy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?