見出し画像

今年登った山を振り返る2023~久住山~

今年も残り2週間。
元気にたくさんの山に登れたことに感謝しつつ、特に思い出深い山々を振り返ってみようと思います!

2023年の初日の出は、九州の久住山にて。

午前3時半過ぎ、まだ真っ暗の中、登山スタート!目的は初日の出なのですが、星が本当に綺麗ではじめから感動。星ひとつひとつがびっくりするくらい大きい。道もそれほどキツくなく、ナイトハイクを楽しみながら進みました。

山頂に近づいてくると、どんどん風が強くなって、山頂直下の登りは結構つらい。
でも、それよりつらいのが山頂での日の出待ちの時間……!
比喩でなく、ぶるぶる体が震える寒さ。岩に隠れてせめてもという感じで強風を避け、ダウンやらのできる限りの防寒と、インスタントのおしるこで耐える。。

だんだんと空が明るくなってくると、綺麗な雲海と遠くの山々。標高がそこまで高くないからか、雲海の隙間からは街の灯りも見えました。一日が、そして一年が始まろうとしている瞬間に、山の上にいるってやっぱりわくわくします。

そしていよいよ……!
最高の天気の中、本当に綺麗な日の出を見ることができました🌄
久住山の火山らしい岩と砂、そして雪の混じった山肌も朝日に照らされて異世界感が強いです。
久住山は山頂広めで、たくさん人がいてもそこまで混雑しないのもいいなと思いました。

強風で飛ばされそうになりながら、山頂の印も。


この後は、久住山の中で一番標高の高いピークに行く予定でしたが、体が冷え切ってしまったし、もう満足感バッチリだしで、即下山😅
(久住山のピークから下りた避難小屋のところは、トイレ冬季閉鎖中でしたが、携帯トイレブースありました!感謝!!)

新年一座目、とてもよい登山ができたなぁと思いつつ、下山後しばらく喉と鼻の風邪でつらいというおまけ付でした。

とっても気持ちいい久住山のトレイル

久住山はまた春のミヤマキリシマの時期に再訪したいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?