今年登った山を振り返る~鳳凰山~

GWは1泊2日で鳳凰山へ。
薬師、観音、地蔵の三山と、日本百高山の高嶺を縦走しました。

1日目は、南御室小屋まで行ってテント泊。
夜叉神峠からは北岳が綺麗に見えました✨(このときはいつか北岳に登れたらいいなぁくらいに思ってた。まさか6月に登るとは)

夜叉神峠から
辻山からもいい眺め✨

2日目は、3時過ぎにスタートして、まずは薬師岳へ。
薬師岳から観音岳に向かう途中、気持ちいい僚船で日の出を眺めながら朝ごはん🌄

きれいすぎる
富士山も🗻
これから歩く道!!

これから歩いていく道を眺め、右手には北岳(かっこいい!)、振り返ると富士山、ぐるりと視線を巡らせれば名だたる山々に囲まれた稜線。こんなところを歩けるなんて幸せだなぁとしみじみ。
観音岳を越えて、地蔵岳に向かう前に、いったん荷物をデポして高嶺へ。
高嶺からの景色がまた最高でした✨人も少なく、貸切の山頂で景色を満喫。
「ずっとここにいられそう……」と思いましたが、そんなわけにもいかないので来た道を戻り地蔵岳へ。

地蔵岳はやはりオベリスク!かっこいいし、なんだか象徴的ですよね。
登ってる方がたくさんいましたが、怖い&このあとの体力温存のため、眺めるだけ。
(その辺りで、「あぁ……ここまで歩いてきた道を戻るんだよな」という実感がわいてきて。登り返しに震える。笑)

オベリスクは少し離れた場所から撮った方がきれいかも

そして来た道を戻ります!
特に観音岳までの登り返しがなかなかキツいですが、ゆっくりゆっくり、でも止まらずに歩く!
南御室小屋まで戻ったらテントを回収し、その後はもうただひたすらに足を動かす。体力の限界もみえ、足もボロボロになりながら、頑張って下山しました🚶
下山後のアイスがめちゃくちゃ美味しかったな~

山を縦走する楽しさを知った登山でした!