見出し画像

今年登った山を振り返る~石鎚山&剣山~

2023年3月は、四国の石鎚山と剣山に登りました。

石鎚山の鎖場は、1つ目だけ登れる状態で、それより上は雪に埋まってました。私は全部、安定の巻き道で行きましたが、それでも雪混じりの階段とか、雪の斜面のトラバースとかは結構怖かった記憶があります。
山頂に着くと、先に到着していた方が「お疲れさま!」と声をかけてくれたり、お揃いの石鎚山Tシャツで記念撮影してるグループがいたり。なんだか暖かくて愛されてる山だなぁと感じました🥰

天狗岳へは怖くて行けず、皆さんが歩いているのを「すごいなぁ」と眺めていました。

天狗岳への道!かっこいいけど怖そう!

続いて剣山。
こちらは石鎚山とは雰囲気が全然違います。
山頂から次郎笈を越えていく稜線が美しすぎる💓

素晴らしい稜線✨

今回は時間の都合もあり剣山まででしたが、剣山~三嶺の四国一美しい稜線は絶対歩いてみたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?