11/26-27 レイトショー

起きたら部室で一人だった、この寂しい感じも懐かしい。
軽くゴミとか片付けて歯磨きしたらお昼時。なるめんが開いてるらしいので向かう。

鳥白湯

美味しかった。ラーメン食べるたびにやっぱメンマ嫌いだなって思う。明日からあなる派を名乗っていくことにする。

23時のレイトショーまで何もなかったのでお風呂に入りに行くことにした。
大田区は黒湯と呼ばれるモール泉が有名。
モール泉は植物起源の有機質を含んだ温泉を指し黒褐色・つるつるとした感触が特徴の温泉だ。
今回は東急目黒線で南下し新丸子駅から徒歩3分くらいの丸子温泉に向かった。



一般的な銭湯と同様な大きさ、浴室奥に黒湯と通常のお湯の二つの浴槽があった。
まずは部室の汚い空気で汚れた体を洗っていく。べとついた体で浴びる温度を調節できないシャワーのお湯がとても気持ちよい。いざ入浴。
黒湯のほうは加温・加水の循環式。東京の黒湯は源泉温度が低いので加温は分かるけど、加水する必要ある?と疑問にはなる。
ただ実際に湯船につかればそんな疑問は、15cm先も見えないほど濃度が高い黒褐色の湯で洗い流される。45℃まで加温された湯の中でつるつると肌を滑る触感を楽しむ。

再び部室に戻ってくると18時くらい。お腹がすいてきたので餃子の王将に行く。王将の餃子まじ美味しい!

チャーハン味しなかった

帰ってきたら昨日謎に買っちゃったアイス食べてドラム軽くたたいて気づいたら寝てた。
起きたらちょうどいい時間だったので新宿に向かう。高校の知り合いである、ヤツさんばやしと見る。
レイトショーは23時にスタートし休憩挟みながら「コーヒー&シガレッツ」「アメリ」「トレイン・スポッティング」と続いて5時くらいに終了する感じ。

「コーヒー&シガレッツ」
カフェでコーヒーを飲みながらタバコ吸ってる客の気まずそうなシーンを11本つなげた短編連作?。少しきつかった。2本目だったら寝てたと思う。詰まんなくはないけど面白くはない。タバコは吸いたくなった。イギーポップが出てきたのは分かったけど他知らない人で辛かった。エンドロール見た後知ってる人がいたらもっと面白かったかもなってなった。あとから調べるとThe White Stripesの人とか出てたらしい、いや顔は分からないわ。

「アメリ」
人とコミュニケーションするのが苦手な女の子アメリの成長譚。昔上映会で見てたけど二回目でも十分面白かった。アメリちゃん本っ当に可愛すぎなんだよね~。超おすすめです。

「トレイン・スポッティング」
シャブ漬けの若者がめちゃくちゃな暮らしする映画。時間的に一番寝そうで心配してたけど普通に見れた。自分で針刺すの怖くてできないなーとなる。あと「scar tissue」思い出した。
https://www.youtube.com/watch?v=mzJj5-lubeM

高校の時めちゃくちゃ聞いてたな~
大学生の時に見た「キッズリターン」とちょっと似てるんだけど、大学生が終わって平日8時間寿命削って働いている今に見るこの映画は、主人公たちが凄く眩しく見えてしんどくもなった。ヒロインの制服姿がめちゃくちゃ可愛いのでお勧め。

見終わってからは松屋で牛丼を奢ってもらった。徹夜明けの牛丼はうまい!
かえって抜いて寝た。

起きたら15時くらいでご飯食べて仕事するか~となるもやる気出ず、すずめの戸締りを読み切った。

読み切って感想書かないといけないリスト
小説「上と外」「君の話」「タイタンの妖女」「三体」「海辺のカフカ」「砂の女」
映像「アメリ」「すずめの戸締り」「天元突破グレンラガン」
(「DTB」「マクロス」←ここはもう書かなくていいかなとなっている…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?