ありがとう さよなら しぶそば

先月、8月12日の10時37分に、知人から信じられないニュースを聞きました。

「しぶそば、閉店するってよ」

今年一番の衝撃でした。

しぶそばとは…JR渋谷駅の玉川改札の階段横すぐにある、40年の歴史をほこる重鎮そばやさん。渋谷生まれシブヤ育ちの私からしたら、実家の料理よりもなじみのあるそばやさんです。

で、閉店が今日なんですね、9月13日。なので、先日9月11日のお昼にしぶそばのラストイートをしてきました。

店前に到着すると、、なんと20人くらいの待ちの行列が、、普段も並ぶことが無いといったら嘘ですが、みんなきっとしぶそばっこなんだろうなと勝手に考えました。

そして、店前のサンプルケースには、、こんな絵も。。しみじみします。

画像1


こんな絵もありました。かわいい。。

画像2

さて、しぶそばといえは、「注文し、席についたらそばがある」と言われるくらいの圧倒的な提供スピード。なので、20人の列もあっという間に吸い込まれていきます。

さて、ラストイートということで、、最後の計測をしてみようと思います。

いつも通り「ちくわ 薬味ぬき」を注文し、SUICAで決済。ここからストップウォッチをすぐさま起動し計測開始です。

レシートを受け取ってまずお水をくみます。この時点で12秒

画像3

続いて、空いている席を探して水とレシートを置きます。ここまで25秒。だた、すでに真横にちくわ天そばが迫ってきておりました。

画像4

すぐに置かれるちくわ天。そして、気になるタイムは、、

画像5

画像6

27秒でした!SUICAで決済してそばが目の前に置かれるまで、27秒!!いやあ、混んでいても流石、普段通りのオペレーション、完成されたUX!

このお店が本日でなくなってしまうのは、、本当に非常に残念です。ここまで思い入れがある店は阿佐ヶ谷のVillageVanguardくらいでした。

ありがとうしぶそば!

今後は池袋店にいくよ!

※この神UXは渋谷店のみ、、なんですよね。まだ行ったことのない方は、本日ラストチャンスです。是非行ってきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?