見出し画像

FXトレードで勝ち続けるには

これまでFXをトレードしてきて、自分が負ける時はいつも同じ。
気を付けないといけない事を忘れて、感情でトレードしてしまい負ける。
そんな自分がこれまでにトレードしてきて分かった事、気を付ける事を書きたいと思います。


・FXトレードで気を付ける事

1.チャートは素直に見ること。
 チャートは上げる形になってるけど、今まで下がっていたから、またここから下がるだろって、自分の都合のいいように考えてバイアスを掛けてしまう。FXでは、この認知バイアスが負ける原因になっている。

2.天井、底を取りにいこうとしないこと。
 天井、底での逆張りはしない。
「もうはまだなり、まだはもうなり」ってありますが、自分が思うそろそろほどあてにならない物はない。チャートの形が反転したと確認できてからでも遅くない。FXは、後出しじゃんけんでもいいので、順張りで押し目、戻りを狙う。

3.負けを取り返そうとしないこと。
 負けを取り返そうという心理がさらに負けを拡大してしまう。
負ける事もあると受け入れて、ここで冷静になり新たな視点で、もう一度チャートを分析できるかが大事である。
「もし負けていなくてノートレの状態だったとして、この時点でポジるのか?」と冷静に考えるようにする。

4.負ける時は、しっかり負ける
 トレードする時は、必ずストップロスを設定する。途中で広げたり外したりしない。利益が伸びてる時はストップロスを縮めていくのは良き。
ストップに掛かるまでポジションを持ち。しっかり負ける。負けてから新たにシナリオを考える。途中でドテンしたりすると振り回されて結局、マイナスを増やすだけになってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?