見出し画像

リースダイナモルト「爆」

こんにちは、鰹です
以前にデネブログさんに紹介していただいた「黄金世代×グレンモルト」のデッキを考えた人です

そちらのリンクはこちら
発売前にそれぞれの採用理由や回し方を軽く説明して行ければなと思います
では構築から

構築

霞み妖精ジャスミン×4
初動、ライフと選択ですがプーンギやドゥスン出されるとめちゃくちゃキツいので僕はジャスミン(可愛いし)

龍覇 ストラス・アイラ×4
このデッキのモルト以外の進化元
実は先にこの子を出してダイナボルトで鬼丸爆2枚重ねると破壊されても鬼丸爆が蘇ると言うびっくりコンボが出来ます、4コストなのでドラゴンズサイン前に出して置くと👍付ける武器はほぼ確定でプロトギガハート

ドラゴンズサイン×4
受け札兼4ターン目ダイナボルト着地させる為のカード、強いので4枚入れよう!出せるのは光のコスト7以下のドラゴンなので間違ってもプチョヘンザやヴァリヴァリウスを出さないように注意

龍覇 グレンモルト×4
このデッキの主役、対戦相手に応じてガイハートやプロトハートを付けたり連ドラ狙ってバトライ刃付けるのもアリ
アイラちゃんの隣で2人で永遠に笑顔でいて欲しい

黄金世代 鬼丸「爆」
このデッキの主役②、破壊時山札見る効果は強制なので忘れないように
アイラを出しておけばグレンモルトを出す必要がなく元からSAのハヤブサリュウ等を出すとキルを通しやすくなったりします

轟牙忍 ハヤブサリュウ×4
受け札兼押し切り打点用カード
6コストなのでダイナボルトから出たり赤マナだったりするので強い、ついでにマナがなくてもドラゴンズサインから出る

無双龍聖イージスブースト×4
受け札兼プチョヘンザになれるカード、地味にマナブーストが付いてるのとドラゴンズサインから出てきてくれるのが場合によっては強い

爆龍皇ダイナボルト×4
このデッキの核、アタック時プチョヘンザになっても鬼丸爆がプチョヘンザよりパワー高いのでマナに行かないのも強かったりパワーラインも高いのでかなり優秀、これから先色んなコンボデッキが出ると思うので4枚買いましょう、僕は8枚買います

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ×3
このデッキの初動兼後半もつれた時に強いカード
無くてもいいのでフェアリーライフ等に変えても大丈夫

雷龍 ヴァリヴァリウス×3
ドラゴンズサインが無い時の為の実質ドラゴンズサイン、手札から7以下を出せるのでダイナボルトを出そう!無ければステゴロやグレンモルトでも強い

百族の長 プチョヘンザ×2
色が強く場にいて強い1番のカード、鬼丸爆の方がパワー高いのでプチョヘンザを後から出してもマナに行かないのも選んだ理由

超次元

プロトギガハート×1
アイラ専用の武器、1度だけ場を離れなくなるのでかなり強い相手を見てグレンモルトの時も選ぶことがあります

ガイハート×2
グレンモルトから付ける武器
SA付与を持ってるので鬼丸爆が破壊された時もグレンモルトがSAになり殴れるようになるのでかなり強いです、また1枚だと足りない時があるので2枚必要です

プロトハート×1
鬼丸爆が2回攻撃出来るようになるのでかなり強いTブレイカーが2回殴ると大抵悪いことする

あとは適当です、アイラから出せるヤツやモルト出たせて強いヤツを適当に入れましょう

回し方

基本的に2⇒4⇒5で動きますがいつもこの通りとは行かないと思いますので手札が悪ければ無理に動かずマナチャージしてターンエンドで大丈夫です
ヴァリヴァリウススタートの時だけ気を付けなきゃ行けないのが
ヴァリヴァリウス⇒ダイナボルト⇒モルト&鬼丸だとガイハートを付けても龍解しないので気をつけることプロトハートなら大丈夫なので間違えないようにしましょう
また、場にクリーチャーがいるとヴァリヴァリウスがコスト5にならないのでアイラを出す時は手札を見て出さないと言う選択もあります

最後に

この記事を読んでくださってありがとうございます
おそらく呼んでくれてる人の中には、昔を思い出して組みたいと思った方も居ると思います
そういった人達に楽しくデュエマを出来るよう組んだレシピですのでバンバン使ってください!
この自粛ムードで満足にデュエマを出来る時ではありませんがこういう時こそ楽しみを見つけて頑張りましょう!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?